ここではないどこかで〜続き×3


昨日の夜はさんざんだったけど、結局朝もお迎えは来ませんでした……。正確に言うと「来た」んだけど、約束した本人が来なかったし、1時間遅刻したし、部屋番号も間違えてたし、ホテルのフロントで追い払ってもらいました。


ホテルは空港のそば。「地球の歩き方」には載っていないんだけど、シャングリラ系列でこぎれいなホテルでした。空港そばだけあってエアラインのクルーの定宿で、ロビーにはなんと「SQ」のきれいなおねえさんたちがうじゃうじゃいました。


「SQ」のきれいなおねえさんと聞いてうれしくなった人も、「SQ」ってなんのこと?と思った人も、人気ブログランキングへ


「SQ」=シンガポールエアラインズ
http://www.singaporeair.com/saa/ja_JP/?SelectedCountry=JP

HPをのぞいてみたら、エアバス380が今年5月に日本に就航!とありました…そういえば、エアバス380がお披露目された去年9月に香港の空を記念飛行したっけ。香港の空港は離島にあるので、街中に旧空港(啓徳空港)があったとき以来10年ぶりくらいに街中を飛行機が飛んだという珍事でした。この日はなにやら外から飛行機の飛んでるようなすごい音が聞こえるけど、まさかここは通らないしな……と思いながら窓の外をみると手の届きそうなところをエアバス380が飛んでいて(それこそシンガポール航空のマークもばっちり見えちゃう)死ぬほどびっくりしました。びっくりしすぎて写真をとる暇もなかったくらい。

くわしくはこちらの方の日記で
http://plaza.rakuten.co.jp/takkiegyouza/diary/200709030000/

エアバス380香港飛行予想図(香港の新聞HPより写真をお借りしました)


話がそれましたが……ホテルの方に事情を説明して、改めて今晩のディナークルーズと、翌日に一日観光を予約しなおしました。そして、今日一日ぽっかりあいてしまったとぼやいたところ、海にいかれてはどうですか?というアドバイスをいただきまして……


行ってきました!場所はここのすぐとなりのパブリックビーチ

YouTubeの画像は、ここのヘリポートフェデラーアガシがテニスをしたときのものです。以前これをみたときにはまさか自分がこのホテルのすぐそばにまでたどり着けるなんて思ってもみませんでした。なんで「中に入れるとは思いませんでした」とは書かないというと……

このホテル……七つ星ホテルで、予約がないとロビーにすら入れません。なので「そばにまでたどり着けるなんて思ってもみませんでした」としか書けないのです。
Burj-Al-Arab
http://ja.burj-al-arab.com/


というわけで、旅行先はもうお分かりですね。


七つ星ホテルの真横とはいえ、パブリックビーチなので、もちろんタダ。水着を持っていかなかった私だけビーチでお留守番。3時間ほどいたのでこんがり焼けてしまいました。海がとてもきれいで、浜辺も白砂なのではだしで立っていても熱くなかったです。写真を撮りまくったので、後日アップします。写真ではほんの一部だけしか感動が伝えられないけど、せめてものおすそわけです……


夜のディナークルーズは「Dhow Cruise〜ダウ船クルーズ」という街中のクリーク(川ですね)を3時間ほど航海しながらお食事をいただくものでした。
http://travel.theemiratesnetwork.com/to_do/dubai_dhow_cruise.php


ディナークルーズに行く前に「もうカメラはデジカメだけでいいよね」と念を押して出発。まだまだバッテリーもコンパクトフラッシュも余裕あると思っていたら船に乗った途端にどちらもアウト。予備をもってきてない、と旦那に言ったとたんあきらかに機嫌が悪化。


案の定、旅行5日目にしてやっぱり喧嘩しました。どうして「仕方ないね」ってあきらめてくれないのかしら(言わせてもらえば、私なら一言くらい嫌味は言っても、そのあとすぐに「仕方ないね」って言ってあきらめるけど)。その分自分の目でしっかり見ればいいことだし、それに所詮夜だからそんなにばっちり写らないし、そもそも食事をしに来てるんだから……


腹がたったのでビールをぐいぐい飲んでたら不覚にも眠くなってしまい、ちょっとうとうとしちゃいました。


ビール(禁酒宣言はどこへやら…)だけではなく「あらゆるアルコール」はイスラム圏ではご法度。なので街中のレストランではまず飲めません。ホテル内や、ダウ船クルーズのような特別な場所でだけ飲めます。というわけで、ここぞとばかりに飲んだのですが、昼間にずっとビーチにいたせいか予想以上に疲れていたようで……喧嘩後だったので「景色見るんじゃなかったの?」とチクリといやみを言われましたが、もう反撃するのもめんどくさいのでほっておきました。


明日はいい日になりますように(喧嘩しませんように)、と寝る間際にお祈りしました(誰に? 無神論者のくせに、まわりの人たちが信心ぶかすぎるのにどうも影響をうけたようです)。