義順牛奶公司の牛乳プリン


香港ガイドブックにも載っているし、ブログでもたくさんとりあげられている「義順牛奶公司(イーソンガウナイゴンシ)」にとうとう行ってきました。


がきんちょ2号とドキドキしながら銅鑼湾は駱克道(ロックハート)〜そごうの裏手の道〜のお店に入ってみました。ブログによると「日本人ってわかると日本語メニューを出してもらえる」と書いてありましたが、なぜか出してもらえず。しかたがないのでメニューを指差ししてオーダー。

がきんちょ2号は王道の牛乳プリンの冷たいもの(熱くても冷たくてもお値段は一緒の20香港ドル〜300円くらい)私は生姜牛乳プリンの熱いもの(これまた熱くても冷たくてもお値段一緒で、21香港ドル〜315円ってとこ)をいただきました。このふたつはメニュー表の一番上と二番目のもの。



「○○」がおいしい!というお店に行ったら必ずそれをオーダーする人もしない人も、ガイドブックやブログを頼りにお店を探す人も、自分の感性を大事にするという人も、人気ブログランキングへ


名物にうまいものなし…という言葉を耳にしますが、ここはいい意味で裏切ってくれました。おいしい……がきんちょならずともおかわりしたい気分になりました。次回はメニューの3番目以降にもチャレンジしてみようと思います。


ずらっとプリンが並ぶショーケースも写真にとってみました。その他プリンなどを写真に撮ってるとお店の人が「またかよ」みたいな表情を浮かべてました。お店にやってくる日本人でブログやっている人ってみなパチパチ写真をとってるんでしょうな(苦笑)。でも、ブログに書いておくとあとから思い出しやすいし、やめられません。