担担麺


麺類大好き、かつ辛いもの大好きな私にとってはずせない食べ物のひとつ「担担麺」。辛いもの大好きなくせに、のどが弱くてしょっちゅうむせてます。むせながらも食べたい辛いもの。


担担麺のうんちくについてはこちらで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%85%E6%8B%85%E9%BA%BA


担担麺が好きな人もそうでない人も、辛いものが好きな人も苦手な人も、麺類ラブな人もラブじゃない人も、人気ブログランキングへ


今日はおともだちから紹介してもらった「蕃薯苗小館〜Tiny Green Kitchen」に行ってみました。香港の繁華街銅鑼湾から地下鉄で3つ目の駅「北角(Northpoint)駅」の近く。最寄の出口はAの1〜3のいずれか。


その名もまさしく「北角道」沿いにあります


ちょうど香港人のお昼休みの1時台に出くわしてしまったので(それに評判がいいお店なので)、なかなか入れませんでした。並ぶこと20分くらいでようやく入店。お目当ての担担麺を食べるべくメニューを見たのですが、お昼時ということでランチメニューもありました。

ランチメニューはおかず・スープ・ご飯の盛り合わせで35香港ドル(525円)という魅力的なお値段だったのですが、初志貫徹で担担麺をピンポイントでオーダー。担担麺だけだと28ドルくらい(420円)だけど、水餃子も食べたいので、「担担麺+水餃子」というメニューをオーダー。たしか34か36ドルのどちらかのお値段でした。多分ランチより多少高いという記憶があるので、36ドル(540円)というお値段だったと思います……。


麺好きとしては麺類メニューのチェックもはずせません


ランチメニューもめちゃくちゃおいしそうだったので、次回また行ってみたいです。というか、この店全メニュー制覇してみたい。繁華街からはずれているのにもかかわらず繁盛していたし、場所柄に似合わず「欧米か」(古い?)な人々がいっぱいいたので。とても欧米系のオフィスがあるとは思えない場所柄なので、わざわざお出かけしてきて食べたいほどおいしいメニューがあるのかな?と興味をそそられました。