量を減らして質を高くしていただければ……


今日のお昼ごはんはフードコートで食べました。香港のお昼休みは午後1時をはさんで1時間15分〜30分程度の会社が多いので、午後1時前後をはずせば並ばなくて済むし、何より席獲り合戦に参戦しなくていいのがなにより。


フードコートでご飯を食べるのが好きな人もあんなざわざわしたところ嫌いという人も、おいしいフードコートをご存知の人もフードコートはまずいと相場が決まってら!という人も、人気ブログランキングへ



ここのフードコートは中華はもちろん、イタリアン、和食、韓国料理…とさまざまありますが……


ここに食事に来ていつも思うのが、お願いだから量を減らして質を高くしてちょうだい!ってこと。まさに今日のタイトルそのもの。大盛りなんだけど、味がおおざっぱというかなんというか……もうちょっとおいしく作ろうよ!と思う次第。今まで中華で玉砕、和食で玉砕、イタリアンで玉砕、タイ料理で玉砕、ベトナム料理で玉砕しつづけてるので、今日は韓国料理にチャレンジ。ご飯系はなんとなくパスの気分だったので「キムチのせラーメン」をオーダーしてみました。ちゃんと見本をみて確認して量を確かめてからオーダーしたのですが、


きたのは


でかすぎ!しかも、見本にはついてなかった「ご飯」までついてる!!


気合を入れて食べましたが、味が雑駁すぎて途中でギブアップ。なぜにラーメンに魚肉ソーセージを入れるのか?ソーセージなら一万歩ゆずって赦すけど、魚肉ソーセージは私の敵なので入れないでよ!


このフードコートで食事してる人を観察してると、たいてい男の人でもお残ししてます。だったら盛りつける量を減らせばいいのに…と思うのですが、そもそも中華料理って「食べきれないくらい出すのが礼儀」というところもあるので、適量というのは無理なのかも。だからみんなマックとかに行っちゃうのかも。いつもマックは大賑わいだもの。特に今月のマックはA3サイズの「お徳クーポン」を配りまっくったことにより、いつにもまして大混雑してます。そこらじゅうA3サイズクーポンを1枚ずつ切り取ったものをトランプのようにシャッフルしながらどれにしようか悩んでいる香港人だらけ!こないだついうっかりマックに行ったらオーダーできるまで15分以上かかったもん。しかもお徳クーポン持ってない、っていったらすんごく驚かれたし(笑)。


フードコート…あらかた制覇しましたが、今のところ連戦連敗で玉砕中。だだっぴろい店内で果たしておいしいお店はあるのか?はたまた見つけられるのか?

このでかいキムチラーメンはごはんつきで48香港ドル(720円)。それに10ドル(150円)で豆乳をつけました。半分の量でいいからおいしくしてくれ、頼む。値段は半分とは値切らないけど、40ドルくらいだせばおいしいもの作ってくれる?