鶏蛋仔(ガイダンジャイ)〜卵と小麦粉のワッフル状おやつを食べました。


香港の小販(シウファン)=(屋台or屋台の経営者という意味。この場合は屋台)でよく売られている鶏蛋仔(ガイダンジャイ)という焼き菓子。卵と小麦粉を混ぜて(おそらく水と砂糖を入れて)ワッフルメーカーのような器に入れて両面焼いて、焼きあがったらくるっとまるめて紙につつんで手渡ししてくれるものです。ずっと気になっていたのですが、このたび勇気を出して列に並んで買ってみました。


ワッフルなどの焼き菓子系が好きな人も嫌いな人も、屋台の食べ物が平気な人もダメな人も、人気ブログランキングへ


香港の繁華街、時代廣場(Times Square)のすぐ前の屋台。隣は銀だこが出店しています。銀だこといえば、日本にいるときから大好きでした。香港にきてからもお世話になっております!
銀だこ〜正しくは「築地銀だこ
http://www.gindaco.com/
香港には3年前から来ています
http://www.gindaco.com/

銀だこの隣にあるこの屋台(正確に言うと、「銀だこさんがこの屋台の横に出ている」というほうが正しいですけど)。鶏蛋仔を焼いているところには長蛇の列ができています。

蛇のしっぽにならぶこと5分ほど。お店の人と目があったとたんに10香港ドル(150円)を渡せば、無言で1枚ゲットできます。無言で、といっても受け取った際には「ありがとう」なり「Thank you」なりご挨拶せねばなりません。

さっそくむしゃむしゃ食べましたが、おいしかったです。また食べなきゃ!今日の写真は鶏蛋仔です。