年賀状をいただきました


香港の郵便事情は日本に比べるとあまりよくなくて(というか比べること自体間違ってると思いますが。「というか」ばかりで申し訳ないですが、日本が突出して完璧なだけで、よその国のユルさが普通だと考えたほうがいいと思います)遅配・誤配はあたりまえ。遅配については、両親からの手紙が15日以上たって届いた(両親がまだかまだかと催促するので数えてみた)し、誤配については、住所がきちんと書いてあるのにもかかわらず、近所のマンションの同じ階&号数の人のポストに入っていたり(その人は香港人で、最初捨てちゃおうかなと思った<!!!???>らしいですが、漢字が読める香港人が見たところ、漢字が誤字だらけ&つたない→子供宛かも?、と推測して、ご自分の住むマンションの日本人を捕まえて、この子知ってる?って聞いてくれたそうです。たまたま同じ学校の人だったので、わざわざ届けていただきました。その際このエピソードをうかがってうれしかったです。まさしく子供あてのお便りだったので)、と事件は尽きないですが、今日我が家のポストには郵便物がてんこもりでした。


香港の郵便局〜Hong Kong Post〜はこちらで
http://www.hongkongpost.com/eng/index.htm


いつもは前に住んでいた方へのお手紙だったり、もしくはガス・電気などの請求書だったり、はたまたチラシの類しか入っていない我が家のポストですが、今日は日本からの年賀状でぎっちぎち。うれしかったです。我が家に年賀状を出して下さった方々、ありがとうございました。ちゃんと着きましたよ!(日数がどれだけかかったのかはわからないけれど)


年賀状がたくさん届いた方も、メールで済ませたからそうでもないよという方も、ちょうど引っ越しちゃったから微妙な枚数だったよという方も、人気ブログランキングへ


香港では年賀状というよりは、クリスマスカードの方が主体。今年は転居通知を微妙な時期に出しちゃったのと、気に入ったクリスマスカードがなくて〜香港人はじめ日本人も香港の風景の写真、はたまた中国モードたっぷりのカードを特注で作ってこそナンボの世界だそうなので〜ついついご無礼してしまったのですが、来年こそは(来年もいるはずです。いないと困ります。どこか山奥に飛んでたらどうしよう〜ありえない話ではないから怖さバツグン〜)香港ならではのクリスマスカードをお送りできたらいいなと思っています。
香港でクリスマスカードを作るなら
http://www.paperhouse.com.hk/index.php?language=en&osCsid=35ea7abdfb7e1beecf8cd8c23635ab9f
香港では旧正月に既婚者が独身の人にお年玉をあげる習慣があるのですが〜たとえば私の親戚…おじとかおば…が独身だった場合、どれだけ年上でも私が対象者にあげないといけないのです。お互い気まずいですが習慣なので仕方がない〜、お年玉をいれる「利是袋〜Lucky Money Packets〜」も特注で作れます。
http://www.paperhouse.com.hk/index.php?cPath=39_395&osCsid=35ea7abdfb7e1beecf8cd8c23635ab9f


というわけで、今年私に年賀状をくださったみなさま、来年の(っつーかもう今年の年末だっちゅうの)クリスマスカードをお楽しみにねん。