杏花邨(ヘンファチュン)


名前のキレイさ(杏の花の邨=村)と、なかなかおもしろいところみたいよ、という口コミで電車に乗っておでかけしてみました。今日はとても寒い日。天文台気象庁)によると、今日からしばらくは寒いみたいです。「冷 COLD」っていう青いマークの注意報を出してくれました。
http://www.hko.gov.hk/contente.htm


寒風吹きすさぶ中、プルプル震えながら降り立った「杏花邨」。駅前はどどんと高層団地がそびえたっています。付近地図を見ると、その数なんと50!どこに杏の花があるのかな〜?と思いつつ付近を探索。
http://www.mtr.com.hk/jplanner/images/maps/hfc.gif
http://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8F%E8%8A%B1%E9%82%A8


寒さに強い人も弱い人も、人気ブログランキングへ


香港って亜熱帯に属するといっても、今の時期は気温が10度以下になることもあったりで(まさしく今日がそう!)そうなったらマジで寒いです。
http://www.discoverhongkong.com/jpn/mustknow/information/mk_info_weat.jhtml


寒さに震えながら、隣接するショッピングモールに入ってみました。ほとんど日本人が住んでいない地域らしく(また、日本人もそんなには訪れないらしく)、いつもどおり家族で日本語でわぁわぁ言いながら歩いていると、奇異の目で見られます。漢方薬局があるフロアを通ると、そのフロア中漢方薬の匂いが充満!どちらかというとその手の匂いは苦手な私。早く脱出したい気分でいっぱいでしたが、お店のラインナップがとてもおもしろくて、呼吸を止め気味にしながら(というか、鼻呼吸をしないようにしながら)ウィンドウショッピングを楽しみました。ローカルの電器屋さんの前ではサッカー香港リーグの生中継なぞもやっていて、30分ほど堪能させていただきました。
http://www.hkfa.com/en/index.php?

ときどき、テレビで香港リーグのサッカーを見ますが、おもしろいです。こないだChoi Fung Hong Senior Shield Finalというカップ戦をやっていたのですが、東方VS傑志というチームの対戦。傑志というチームがかなりガンガンにおしていたのですが、傑志のキーパーがイージーミスをしたうえに、同点になったときに自分も攻撃に転じたその隙に東方から逆に攻め込まれてまさかの逆転負け、という草サッカーも真っ青なゲーム展開を繰り広げてくれて、なかなか楽しめました。
http://www.hkfa.com/en/match_result.php?match_date=2007-12-23&match_id=3268


こちらにいる間に、生でリーグ戦みてみたいです。ちなみに今は「香港対広東省リーグ」もやっています。


さて、話がそれましたが、杏花邨の街市にも行きました。ここのパンやさんのエッグタルトは最高でした!

パイ皮の生地のもの〜1個3香港ドル(45円)、クッキー生地のもの〜1個3.5香港ドル52.5円。どちらも4個買えば2個おまけ!というわけで、それぞれ4個買えば6個ずつもらえます。つまり3香港ドル×4個、3.5香港ドル×4個=12+14=36香港ドル(540円)で12個もエッグタルトが買えちゃいます!お味もとてもイケてます。写真の左端をみていただければお分かりでしょうが、エッグタルトの型からとりだすときに、食パンを受け皿がわりに使っています。香港のパン屋さんでは多くみかけられる風景です。


それから「腸粉」(お米の粉のお料理です)を街市の中の屋台で売っていたので買ってみました。お魚団子がついて6香港ドル(90円)でお腹いっぱい!

腸粉については、またもウィキでどぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B8%E7%B2%89


杏花邨〜エッグタルトと腸粉のために通い詰めそうな気配がします…。ちなみに、ここは昔カルフールが進出していた場所ですが、今は撤退して「百佳〜パークン〜」というロコスーパーになっていました。うーん、残念。カルフールのときにきてみたかったです。


今日の写真は漢方薬の匂いに負けそうになりつつも、なんとかガマンして買った「ファーバーカステル」のボールペン4本とジェルペン2本。なんと合計で20香港ドル。300円です。本家本元ファーバーカステル社が聞いたら激怒すること請け合いです。
御大ファーバーカステルさまはこちら。
http://www.faber-castell.com/
http://www.faber-castell.jp/