クリスマス=聖誕節(Sentanchi)


10年ほど前までイギリスの支配下だったせいか、単なるイベント好きのせいか、はたまた中国人ならではの習性か、香港の人たちは季節の行事を大事にしているようです(除く「1月1日元旦」。中国の人にとっては「旧正月」が本当のお正月。太陽暦の1月1日なんて興味なし!)。なので、只今クリスマスシーズンたけなわですが、25日が過ぎてもこのまま(らしい)。ヘタすると旧正月(今年は2月の上旬)まで!!!それでいいのか???


香港方式で、クリスマスツリーを25日以降も出しっぱにしたい人も、いえいえそれはなりませぬお正月用品を出しましょうよ!という人も、年末年始は飲み会で飲みだおれ!&くいだおれ!という人も、人気ブログランキングへ


「それでいいのか???」とたずねてはみたものの……まあ、それでいいとしましょう……今日の写真はまるっきりやる気ナシでクリスマスソングを歌っている人たちです。銅鑼湾のそごうの裏手の広場(東角広場やエクセルシオールホテルのすぐそばのちっちゃいスペースです)あたりで歌ってました…


私も、今日になってミニミニクリスマスツリー(だって今まで持っていた無駄にでかいツリーは保管倉庫の中なんですもの。高さ15センチのクリスタルのツリーです)とポインセチアを買いました。やっぱりカタチから入りましょうってことで!(笑)


さて、こんなつけ焼き刃の我が家に果たしてサンタさんはくるのか??????