行ってきましたマカオグランプリ


早起きはつらかったけれど、行ってきましたマカオグランプリ。私がもっていたチケットは、リスボアホテルhttp://www.hotelisboa.com/のすぐそばの「リスボアスタンド」。ほんとうはマカオフェリーターミナルすぐ前の「グランドリスボア」の席がよかったんだけど〜スタートもゴールも見られる〜売り切れてました。とはいえ、リスボアスタンドは「魔のリスボアコーナー」がすぐ目の前。
「グランドリスボア」

マカオグランプリ
http://test.macau.grandprix.gov.mo/app/home/mgpc/en
コースはこんなかんじ(面白いですよ)
http://test.macau.grandprix.gov.mo/mgpc07/video.php?lang=en


マカオグランプリに興味がある人もない人も人気ブログランキングへ


香港の上環からTurboJetに乗って1時間でマカオフェリーターミナルに着きました。そこからリスボアホテルの無料シャトルバスにのってとりあえずホテルまで到着。ここには15年ぶりに来たけれど相変わらず派手です。

ここのすぐ裏がリスボアスタンド。さっそくのりこみました。この日は9時前から16時過ぎまで、ポルシェカレラカップとか、中国のマシーン(もちろんドライバーは中国人)のデモンストレーションとか、トヨタスープラハイブリッドカーのデモンストレーションとか(これがめちゃくちゃ速いんですな)、BMWアルファロメオ、そしてスペインのSMATというメーカーの車が9周で抜きつ抜かれつするレース×2という面白いレースや、最後はF3マシーンでのレースといったメニューでした。
http://test.macau.grandprix.gov.mo/gp54/schedule.php?lang=en

ポルシェのレースでも音がすごかったのですが、やはりF3マシーンは轟音でした。となりの子供が泣いていました。
で、魔のリスボアスタンドにつっこんだの車が数台。そのうち2台だけ自力で脱出できずにクレーンのお世話になりました。

ポルシェとF3マシーンが宙吊りになるってどうよ!〜最初なんであんなところにクレーンがあるの?と思ってましたが、必需品でした。後ろに見えるリスボアホテルの窓は見物する人たちで鈴なりでした。

しかし、F3マシーンは速い。6キロほどのコースをあっという間にもどってきます。ポルシェのレースをみたときにはあまりの速さにびっくりしましたが、ポルシェなんて目じゃなかった……となるとF1グランプリって見たくなります。

日本人選手も優勝はできませんでしたけど、F3レースは2位と3位に入賞という快挙。うれしかったです、やっぱり。
結果はこちらで。
http://test.macau.grandprix.gov.mo/gp54/result.php?lang=en


今日の写真は男の子達が激写してるのにまぎれて撮らせてもらったレースクイーンの皆さま(笑)