浦和レッドダイヤモンド=浦和紅金賛(金へんに賛)アジアチャンピオンリーグ優勝おめでとう!


埼玉で育った旦那はJリーグがはじまる前から浦和ファン。九州にいたときは指宿キャンプに行ったり(そこで横山謙三さまや現監督のホルガー・オジェックさん(このときも監督さんでした。今は二度目の監督です)と写真をとってもらってご満悦)、はたまた近場で試合があるときは出来るだけ観に行ったりしてました。しかしそんな旦那なんてほんとはファンを名乗れません。だって浦和レッズのサポーターは世界一ですもの!どんな地の果てで試合があろうと、絶対サポーターは駆けつけます。いったいいくらかけてるの?仕事はどうしてるの?


サッカー好きな人も嫌いな人も、浦和レッズ好きな人も他のチームが好きな人も人気ブログランキングへ


昨日の試合は見られなかったんだけど、弟が点数が入るたびに電話で教えてくれました。
アジアチャンピオンズリーグ
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/jtoto/article/88
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/data/acl/tournament02.html
アウェイの試合ではホテルの前で騒音を出されたり(韓国にて)して大変だったし、ワシントンも骨折している鼻にひじを入れられたり、散々な目にあってたけど、それらを乗り越えての優勝。おめでとうございます。


今日の写真の画面で「星期四」とありますがこれは「木曜日」のこと。ちなみに月曜日は「星期一」以下火曜日が二で水木金が三四五ときて土曜日が「六」そして日曜日は「星期日」です。香港人は「簡単だよ!」といいますが、私にとっては月火水木金土日のほうが簡単なんだけどな。もっとやっかいなのが月曜日と日曜日の発音。ひらがなで発音をあらわすとしたら両方とも「しんけいやっ」なのですが、月曜日は「しんけい、と発音したらそれより高いところでやっ、と発音しなくてはいけなくて」日曜日は「しんけい、と発音したらそれより低いところでやっ、と発音しなくてはいけません」じゃないと混同してしまうのです。私の耳にはどっちも同じに聞こえるんだけど。でもそれじゃダメなの。
そして、11月ですが気温は24度まであがります。日差しが強いので体感温度はそれ以上!
湿度も78%。はあああああ。

香港では驚くほど日本のニュースを流してくれないんだけど、スポーツコーナーではサッカーがらみでたまに放送があります。そのときはかぶりついてみてしまいます。もっと日本のニュース流してほしいです……新聞とってないし、日本語放送も入れてないので、テレビだけが頼りなのよ…