赤柱(スタンレー)


週一回の語学学校。予習はしなくていいのだけれど、やはり復習はしないといけません。毎週ノートを8ページくらいつかって板書しているので、当然復習も8ページ分。あまりの量の多さに半泣きですが、週一度のことだし、なによりも全12回と限定されているし、お勉強が終わったあと都合のつくクラスメートとランチをするのも楽しみなので、なんとか頑張っています。ごはんもおいしいけれど、いろいろな情報を交換できるのがなかなかいい感じ。とはいっても、来たばかりの私は情報をいただくばかりで申し訳ないのですが……


ランチを食べる相手がいる人もいない人も、情報交換する相手がいる人もいない人も、人気ブログランキングへ


今回の情報交換は香港島の南のほうにある「赤柱〜スタンレー」について。○番バスにどこどこから乗ったらいいよ、とかおいしいレストランはあそこだよとかいろいろ。教えてもらったからにはぜひ行こう!というわけで、本日行ってまいりました。途中「慕情」という映画で有名な「浅水湾〜レパルスベイ」というところを通るのですが、そこでおりたくなっちゃうくらいそこもいい感じのところでした。

「慕情」

初志貫徹することにして、レパルスベイは次回の楽しみに取っておきます。風水の関係であらかじめ穴をあけられて建設させられた「ザ・レパルスベイ」はバスの窓越しから見えたけれど、次回は近くまで行ってみようっと。


スタンレーには市場あり、はたまた監獄ありとさまざまですが、市場と監獄の間は少し遠いようだったので、今回は市場のほうに行きました。11月なのにまだ泳いでいる人もいました。また泳いでも平気なくらいのあたたかさでした。
スタンレーの位置関係はこちらでお分かりいただけるかと思います。
http://www.csd.gov.hk/english/hkcsm/hkcsm_map.html

泳いでもいいくらいの陽気だったので、私達もテラスでお茶をすることに。あ、お茶じゃなかったビールを飲むことに。観光地なのでビール一杯がいいお値段でしたが、まあいいでしょう。なかにはお気に入りの本を持ち込んで読書している人もいたので、私も真似してみたくなりました。


タクシーだと高いですが、ミニバス等の公共機関を使えばほんの数ドルで風光明媚な場所にいけるなんて、狭い場所もこういうときはいいものです。