広東語学校の帰りに


毎週金曜日は恐怖の広東語学校の日です。授業が終了すると「よし、復習をきちんとしよう!」と思うのですが、復習なぞするわけもなくあっという間に前日となり、土壇場になってひいひい言いながら授業のノートを見てみても、何を書いているやらちんぷんかんぷん。

語学学校というからには、発音から始まって文法解説になるのかなと思いきや、数字の読み方からいきなり曜日の言い方にジャンプ!そして「学校の電話番号は○○番です」にワープ!!無理〜ついていけない……


語学学校に通っている人もいない人も、授業についていけてる人もいけてない人も、人気ブログランキングへ


しかもこの授業が2時間。正確に言うと1時間55分だけど(休憩さしひいて)。1時間55分お客様状態で座っているだけという授業はまるで罰ゲーム!これで少しは広東語理解できるようになるのかな?


恐怖の1時間55分が過ぎ去り、さーて今日は何を食べようかな…と思っていたら、同じ教室の方からランチに誘っていただきました。つらい授業もおいしいランチを食べるためと思えば乗り切れそう……。


今日のランチは「南翔饅頭店」。六本木ヒルズにもお店がありますね。
http://www.gnavi.co.jp/world/asia/shanghai/w125016/
噂にたがわず小籠包はおいしかったし、野菜炒めとか、鶏のからあげとか豆沙デザートとか4人で食べて食べて、一人あたり72ドル(1080円)。ファミレスと同じくらいのお値段でおいしい中華が食べられてよかったです。毎週こんなかんじでおいしいもの食べられるなら、1時間55分にも耐えてみせましょうとも。


今日の写真はランチのときに出た話題の「鴛鴦茶」いんよんちゃと読みます。さて、何味かというと……

コーヒー+紅茶+ミルク

最初聞いたときは、絶対飲めない!と思ったけれど、だまされたと思って飲んでみなと言われごっくんしてみたら、あまりの不思議さと微妙なおいしさにハマリました。それ以来メニューに載っていればオーダーしています。そんな素敵な鴛鴦茶には、インスタントもあります!それが今日のお写真。おうちで気軽に飲めます。でも、やっぱりお店で飲むのが一番おいしいけれど。



鴛鴦茶については、こちらをご参照あれ!
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5203/zatsugaku/inyon.htm
http://kuwane.tomangan.org/drinks/inyon.html