広東語学校


今日は第一回目の広東語学校の日です。10時半から12時半までの2時間授業。休憩は5分だけ。ただでも勉強嫌いだし、語学苦手だし、何を好き好んで自分で茨の道を歩むのかと自分を呪いながら地下鉄にのりました。さすが狭い香港、10時に出ても間に合っちゃう。


授業は……終わってみるとレポート用紙4枚分。裏表書いたから計8ページ!先生が板書してくださるのを片っ端から書き写したんだけど、写している間に発音が始まっちゃったりして、もうてんやわんや。


そう!その先生ですが、旦那の先生とは違う人でした……。事前情報だと同じ女性教師とのことでしたが、私の先生はおじいちゃん。日本語の発音がキレイだし、板書の字も味のある方でした。が、内容はめっちゃハード。とてもおじいちゃんの授業とは思えない!


語学学校に入学したことがある人もない人も、授業がハードな人も平気な人も、人気ブログランキングへ


1時間55分の授業でしたが、集中できたのはほんの一部。あとは添え物状態で瞳孔がひらきっぱなしでした。先生お一人に対し、生徒は私を含め6名。但し1名は初めてじゃないみたい……。かたっぱしから当てられて、発音を直されて、冷房が効いた部屋なのに汗びっしょり。

毎週金曜日の午前中がこれだと思うと悲しいです。


今日のランチは香港に2店目ができた「フレッシュネスバーガー」で、22ドルのハンバーガーにポテト+ペプシライトで20ドルというもの。1店目はハーバーシティ、そして2店目はトンローワンにあります。
フレッシュネスバーガーのHP(香港のはないので、日本のをはっておきます)
http://www.freshnessburger.co.jp/
レジでオーダーすると「3599」という数字が載っているレシートをおつりと一緒に返してくれました。カウンターの前で待ってればいいのかなと思ってたら、それは間違い!待ち時間の間に席を探して、番号を読み上げられたら手を上げればいいというのが○。3599だから、えーと「サム ンー ガウ ガウ」と読み上げられるはずだな…と緊張して待っていたら、店員さんが気を利かせて番号を読み上げる前に持ってきてくれました。ガクリ。でも、言葉がわからない自分が悪い!ということで納得。早く、少しだけでも相手が喋っていることがわかるようになりたいものです。