街が機能停止するっていう台風は……


ここのところお天気が悪いです。っていうか、がきんちょどもと私が香港上陸して以来天気が悪いらしいです。晴れ女のはずの私なんだけど……http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20070807/なぜか上陸以来天気がすぐれない……


挙句の果てには、なんと数年ぶりの台風警報〜こちらでいうところの「シグナル8」〜というものを発令されてしまいました!!!


シグナル8……学校は休校、職場も早退、デパートやスーパーも閉店ということになります!!!


香港に来る前の予備知識として、「台風情報」というのはあたまのすみっこ〜のほうにありました、一応。でも、現地の人に聞いてみても「めったにないよ」っていうことだったので高をくくっていたのですが……


なぜについて4日目で発令されるのらっ????


台風が近づいてくると、香港のテレビの画面のすみっこには「台風警報」みたいな「台風シグナル」がのります。
「シグナル1」は台風がきてるよ〜
「シグナル3」は台風がマジできてるよ〜
「シグナル8」は台風がシャレにならなくきちゃって、街の機能を停止させるぞなもし〜
っていうことみたい。



わたしに「シグナル2とか3とか4とか5とか6とか7はないの?」って聞いちゃだめですよ〜!!!!だってもともとないんですから!存在しないんですから!!!!「シグナル1と3と8」の3種類と、「シグナル9と10」の5種類と、「暴風警報」の、黄・赤・黒の3種類ですよ!!


台風の襲来によって、自分の予定が狂った人もそんなことはない人も、近頃大きな台風が多いなと思う人も、気づかない鈍感な人も、人気ブログランキングへ



この「シグナル8」……。最新情報はテレビやネットでしかわからないっつうのが曲者です。つまり、自分から情報を求めないと発令されているかどうかがわからない!ちなみに今日は、届いたばかりのレンタルピアノがそれでもうれしくて、朝からずっと弾きっぱなしだったので、テレビを見る余裕はさらっさらなく……


とどのつまりは、旦那が会社から「シグナル8が出てるけど、そちらは無事?」という電話で気づいたていたらく。スーパーもコンビニも全部閉まっちゃう!という情報を教えてもらって、あわてて食糧の買出しにでかけたのはいいけれど、どこもすごい人・人・人!その人並みをかいくぐって、ピザハットでピザの持ち帰りを手配、ピザが焼きあがるあいだにパン屋さんへ走り、閉店したそうなスーパーの店員さんの目を盗んで生鮮食料品の買出し!と実に忙しい「シグナル8」の影響でした。



しかし、この数年ぶりの「シグナル8」。「街の機能を停止させる=つまりは、学校や商店や会社はお休み。ついては銀行とか証券市場もお休み」ということになります。
ちょうどこのごろ、市場的に弱い立場に陥っていた香港マーケットは……


台風の警報が「シグナル8」だったわりには、街がくらったダメージはほとんどなかった……→ここのところ香港の経済マーケットは負の情報ばかりで落ち込んでいた……→いっそのこと取引を中止して落ち込みぶりを解消したかった矢先にやってきてくれた台風さんがいたので……→めったにださない「シグナル8」を金曜の午後に発令して、市場の収まりを待ったとか待たなかったとか……


という噂がちらりほらり……



香港って面白いところですね!(って経済に疎いくせに、言ってみたりします!)