福岡から香港への移動


今回の香港への移動は、会社規定によってビジネスクラスで行きます。ですが、しばらく温泉にもいけないからどこかによってから出国しようということになって、福岡からの移動を選んだばかりにせっかくのビジネスシートも存分には生かせませんでした。なぜなら!

いつも乗りなれているANAは福岡からの就航便なし。たまに乗るJALマイレージをためるべく調べてみたら、キャセイとの共同運航便で(これはうれしかった!キャセイのワインはおいしいですもの)、台湾経由のものしかない。ということが判明!台湾で1時間トランジットをするので、せっかくの福岡からの便でも成田からのものと所要時間がかわらない……それでも、温泉に入りたいのと、中洲でラーメン食べたかったもんで、福岡からの便を予約したのですが……


福岡から出入国したことがある人もない人も、人気ブログランキングへ


成田ではあったビジネスの優先ラインがない!〜カウンターの近くまでたどりつければビジネスの優先カウンターがあるんだけれど、そこにたどりつくまではみんなと一緒の列に並ばないといけませんでした。たかだか10分ほどのことだったけど、参りました。並んだ挙句に、なんと「外国人」と間違われました。いきなり中国語で話しかけられてしまいました!



げ…またかよ……
過去にも何度もアジア系外国人に間違われた経歴あります。免税店で間違われ、デパートで道を聞かれ、挙句の果てにはタイの免税店(Kingtower)の
ショッピングバッグのお姉さんが若いころの私にそっくり!とたくさんの人から指摘を受けたりしてましたが、今回はほとほと参りました。だって日本のパスポート持っているのにもかかわらず、なぜに中国語で話しかけられるの?


さすがに係員さんも気まずそうでした…(泣)一生懸命フォローしようとするのか「只今一時帰国中でいらっしゃいますか?」などとやさし〜く聞いてくれるものの、さらに墓穴が深く掘り下げられるだけの話で、「いえ、これから赴任なんですけど…(それだけ現地になじんで見えるってことなのっ?)」とおずおずお返事した次第です。さらに気まずくなった雰囲気の中、係員さんは発券してくれたチケットを指差して「これをみせればJALのラウンジに入れますよ」と教えてくれました。その言葉を頼りに、荷物検査場にむかったのはいいけれど……



長蛇の列だ…!



カウンターを抜けるといきなり行列。夏休み中なのに、荷物検査場が3つしかないんですもの!あきれてものも言えません。チケットカウンターにたどりつくまでの10分なんてかわいいものです。結局30分近く並んで荷物検査をクリア。さあ、免税店でお買い物しましょう、最後になにか漫画でも買ってあげましょう……と思ったんだけれど…



免税店がしょぼい!本屋がない!



もう…サイアクだ!仕方がないからJALのラウンジに行こう!と乗り込んでみたのはいいけれど、キャセイのチケットを見せても「お客様のチケットではこちらをご利用いただけません」といわれてしまいました。え?どーゆーこと?使えないとはなんぞやもし?????文句をたれまくろうと口を開きかけたときに、受付嬢さんの表情が一変!


「申し訳ありません。お客様のチケットでこちらご利用いただけます。失礼致しました」


つーまーり、彼女は私たちのことをエコノミークラスだと見かけで判断したわけですね。おばさん一人で子供二人つれてて、しかもそのおばさんときたら何人だかわからない変わった風貌をしていて…(ひがみモード炸裂中)

その場でケンカを売ってやろうかと思いましたが、大人げないのでやめました。せっかく入れたラウンジなのに、もう気分はサイアクだからつまらないし、置いてある雑誌やスナックなどもしょぼいし(しょぼく見えただけかも)、一息ついて時計を見るともう15分くらいしかいられないし…



とにかく、空港到着から飛行機搭乗までいろいろありすぎ!



ひとたび機上の人なってみれば、シートは広いし、しかもガラガラだし(ビジネス搭乗者は私たち親子3名を入れてなんと6名!〜台湾からは人が増えたけれど、それでも空席だらけ)ワインはおいしいし、ビールも飲み放題!で楽しかったんだけど…


機内食が少ししょっぱかったのと、台湾に降りるために映画サービスがなかったこと。そして、台湾離陸後もすぐに機内食が出たんだけどそちらをパスしたのはいいけれど、私が食べたものよりはおいしそうだったので(そう見えただけだと信じたい!)ちょっぴり後悔。


そしてそして、台湾の免税店でもちょっとした事件が!それは!


レスポが30%オフになっているブースを見つけて目を輝かせたところ、がきんちょ2号から「また買うの?自分ばっかり買いものしてずるい」と言われてしまいました(ううっ)。そんなこと言われたら、何にも買えないじゃないのよぉ〜。


何も買わず(買えず)に台湾を離陸。台湾は上天気だったのに、香港についてみればかろうじて晴れているけれど上空には厚い雲。聞いてみれば1ヶ月ぶりに本格的に雨が降ったとのこと。


あれ?私は基本的に晴れ女なんですけど……雨女じゃないよ……


やっとのことでマンションにたどり着いたのはいいけれど、部屋は汚いし冷蔵庫にはなにもないしで、息つく暇もなくとりあえず「そうじ」!!そうじがすんだらやっとのこと食事に出かけられる……はずだったんだけど、がきんちょどもはもうダウン。どこにも出かけたくないよ、というので、仕方がないので疲れた足をひきずってお買いものへGO!さすがに料理するのは勘弁してちょうだいということでお弁当を買いました。ですが、次の日の朝からは早速お料理再開しなきゃなりません。思考能力が低下している脳みそを鞭打ちつつ一生懸命調味料やらなんやらを買い揃えましたが、買ってきたものをみるとなんだかちぐはぐ。これでごはんを作らないといけないと思うと泣けてきましたね(自分が悪いんだけど)


そんなこんなでいろいろあった一日でした。まだまだこれからいろいろありそうですが、これ以上サイアクな日はないと思ってみれば、それはそれでいいのかも。