パーティをひらきました


今日はがきんちょ2号のリクエストでパーティをひらきました。転校するまであと一ヶ月。仲良しのお友達を呼びたいということで……。当初は「30人くらいよびたい〜!」などと言ってましたが、とんでもな〜い!10名くらいが関の山です。


自宅でパーティを開くことがある人もない人も、お店を借り切ってパーティをすることがある人もない人も、パーティ好きな人も苦手な人も、人気ブログランキングへ


結局のところ、13名までしぼってもらいました。プラス本人で総勢14名です。こどもとはいえ、14人がうろうろするとエアコンの効きも悪く、急遽扇風機を出したりしました。14名分の料理とデザートをすべて一人でまかなうのは無理なので、ケーキはお店に頼んだところ、なんとお会計が8000円!自分で焼いたほうがよかったと後悔しましたがあとのまつりです。


当日は食卓とサブテーブルをつなげました。家中の椅子を集めてみたら計11個。仕方がないので、残り3名分は座卓を出して、床に座ってもらうことにしました。午前中はひたすらおにぎりをにぎり(6合炊きました)、おかずを作り続け、サラダを作るべくじゃがいもを2袋ゆでたりしてました。約束の時間が近づいたらコーラやジュースなど6本をコンビニに買いに行き、その後オーブンをあたため、ピザとパイを焼きました。


一生懸命作った料理でしたが、どんどん減っていきます。ジュースもどんどん減っていき……お昼からはじめたパーティは夕方におひらきとなりましたが、ジュースは6本全部なくなったし、お料理もおにぎりがちょっとのこっただけ。苦労した甲斐があったというものでしたが、どっと疲れました。


子供相手のパーティでこれだけあえいでいるのなら、この先どうなるのかしら?転勤先では年に数回はホームパーティを開かないといけないみたいです。ケータリングを頼むにしても、料理を出すタイミングとかも全然わからないし。先が思いやられます。