休講


もうすぐ香港にぶち込まれる運命となった私。あまりのアホさ故に某語学学校にぶちこまれることになった次第です。週2回でレッスンをうけてますが、自分の都合で休むことも何度か。それでも講師の先生はやさしく接してくれてました。が、ここのところ体調不良の日々が続き先生のほうの都合で休講になることもあったりで……


英会話をはじめとする語学学校に通っている人も、通ったことがある人も、外国語のレッスンをうけたことがある人もない人も、人気ブログランキングへ



私の先生が体調を崩すきっかけとなったのは、「扁桃腺」。職業上一日中しゃべり通しなのでのどを痛めたということでした。扁桃腺の腫れが身体の他の部位に移っちゃったようで、しばらく安静だそうです。
語学学校側としても代わりの先生を探してくださったのですが、何分急なことということで、予定が立たずじまい。


ちなみに私の学校はNOVAではないです。が、通いだしてみるとなかなか大変そうな内部事情がわかってきました。


私は先生が固定されているプライベートレッスンを24回前払いで契約しています。その金額たるや一回につき5桁の数字だと思っていただいて構いません。その1回で何を学ぶかといえば、私のレベルだともうほんとにささやかなものです。気休め程度しかならないもの。だいたい50分の授業で5桁の金額をとるんだったら経営的には楽でしょ…と思うのですが。。。。。。


現実は厳しいです。世の中の『お店』といわれるところ〜たとえるとすごく幅が広いですがスーパーもそうだし銀行だってそう。病院だって洋服やさんだって…〜はいつ行っても冷暖房完備されてるし、店員さんだってそれなりに配置されてますよね。だけど、語学学校は違います。普通だったら受付の人がいるはずだけど、大体不在。というのも、一人の受付さんがかなりのエリアの受付を兼ねているからです。そして夕方レッスンを予約しようとしたら「夕方は講師の休憩時間となりますので予約はだめです」って言われたり。なので、その日一番最初の枠でレッスンをとってみると、一歩レッスン室に入ったとたんサウナ状態。めちゃくちゃ暑いのです。どうやら「だれかが入室しないと冷暖房のスイッチをいれたらいけない」らしいのです。先生の都合で一日のうちの2番目の枠をとってみたらサウナ状態じゃなくて普通よりちょっと暑めでしたから。よっぽど一番枠はやめようかと思ったくらい。50分授業で5桁の金額をとっている割には、待遇悪すぎです。


受付さんも複数の学校を兼務しているので、「先生の都合がつかなくて休講」という連絡もレッスン開始前20分だったりします。せめて2時間前くらいに教えてくれていたら、私の予定も立て直せるのですが、家を出る寸前に教えてもらっても困ります。でもその苦情を受付の方や先生にぶつけられる状況にはありません。なぜなら彼らがとても大変そうにしているのを目の当たりにしているので。


昨日に引き続き、今日も休講という連絡があったときに、受付の方が「代わりの先生を手配しようとしましたが、何分手薄なもので確保できませんでした」と言われました。私の通ってる語学学校の先生って「TOEIC850点以上」という厳しい基準がある割には、「初任給18万」からなんですってね。TOEIC850点取れるんだったら、もっと初任給出してもいいのでは?と思ってしまいます。ってか、あれだけ高いレッスン料とっておいてなんでそれだけしかお給料払えないの???????だから、講師が集まらなくて→手薄なんです…ということになるのでは?私たち生徒が払っているレッスン料をきちんと還元すれば、お給料もあがって→優秀な講師がたくさん集まるはずです。あのレッスン料はどこに消えてるの?駅前の立地のいいところばかりに学校を設置するから賃貸料に消えてるの?


ちなみにTOEICは990点満点です。990点中850点って結構厳しいですよ。少なくとも、私だったら何度聞き返しOKだったとしても、辞書持込みOKだったとしても、無理な点数。


毎日1時間ごとに生徒がやってきて、プライベートの人もいればグループの人もいる、レベルもピンキリ、生徒もバラエティにとんでます。そして授業のコマをひとつへらして休憩をとっている…かなりきついと思います。今のところNOVAの問題ばっかりとりあげられているけれど、どこも似たり寄ったりなのではないかな…と思っている今日この頃の私です。


今日の写真は…語学学校帰りに食べるのを楽しみにしている「COCO壱番屋」の夏季限定トマトアスパラカレー。


COCO壱番屋はこちら
http://www.ichibanya.co.jp/