整理整頓


片付けられないコンビの旦那と私。日常生活において部屋が汚いのはいうまでもありませんが、「整理整頓をしよう!」という段になってもなかなか着手しない、着手できない…というわけで今までうだうだしていたのですが、旦那においてはあと2週間で離日なので、とうとうおみこしをあげる日がやってきました。今日は梅雨とは思えないくらいとてもいいお天気。なのに部屋で地道にお片づけです。


梅雨の晴れ間におでかけをした人も、おうちにこもっていた人も、お仕事だった人も人気ブログランキングへ


リストを作って「捨てるもの」「おいていくもの」「送る物(船便)」「送る物「航空便」と仕分けしていきます。まず捨てるものリストでケンカ、次においていくものリストでケンカ、以下省略というわけで、航空便にいたっては殺意を覚えました。が新聞沙汰になるのはイヤなので思いとどまりました。

そもそも、奴は2週間後にさっさと仕事に行ってしまうからリストを作ったところで関係ないわけ。大変なのは私ってことです。なのにいろいろ口出しするから……私の「殺すリスト」は①に旦那②に旦那、③④がなくて⑤が旦那!と旦那が独占!最上位です。この座はゆらぎないことまちがいなし!


思い起こせば前回の引越しのときだって……


いえいえ、やめておきましょう。これ以上いろいろ考えるとマジで新聞にのりそうです。見出しがすごいことになりそう。


気を鎮めるために、昨日の送別会でCちゃんにもらったお香でも焚こうかと思ったのですが、それは新居用にとっておきました。そのかわり、みんなと一緒にとった写真〜みんなが余白にメッセージかいてくれました〜をみて気をそらしました。みんな、本当にありがとうね!


しかし、引越しってただでもめんどくさいのに、今回はさらにめんどくさい。最近はデパートにしろどこにしろ「年会費無料」のカードが多くて気がつけばかなりの数。かたっぱしから電話してどんどん解約していってます。電話だけでOKなところもあるし、退会届を書けというところもある。はたまた電話じゃだめでお店まで行けというところも。どこもかしこも作るのは簡単だけど、やめるのは難しいってところです。退会理由を聞かれて「引越しするからです」とだけ言うとどちらにですか?といわれるし、次のところで聞かれたときに「海外転勤なので」っていうと思いっきり「嘘だぁ〜」という相手の心の声が聞こえてくるし…(あれ?私被害妄想ぎみですね)あ〜めんどくさいめんどくさい。
某デパートなんてやめちゃったとで「それではお客様が今までためていただいた1000ポイントほどは無効となりました」と言われちゃったし。ありゃ〜。そういえば入会したときにポイントプレゼントがあったっけ……でももうやめちゃった後だから仕方ないや。


明日以降は銀行あたりの手続きをしたいんだけど……国内に住所がないとダメだから実家を指定してくれとのこと。それはまあいいんだけど、まだ新しい家きまってないのに、住所変更もあったもんじゃないや…ってかんじです。あ〜めんどくさいめんどくさいめんどくさいめんどくさい。こういう瑣末なことに気をとられていて、住民票とか忘れそうでこわい。