香港二日目


今日は香港日本人小学校を2つと中学校1つを見学に行きます。








ホテルでの朝食中に、「午前中に半島側のタイポ校に行ってきて。最寄り駅まではKCR(電車)、学校まではタクシーを拾ってちゃんとレシートをもらってきて。レシートは『サウゴイ』って言えば通じるよ。午後は残りをまわってきて」と言われました。へいへいそうですか、私一人で行ってこいってことですね…。それなら行ってきましょうか。というわけで、チムシャーツイ東駅に放置されたので、そこからは真剣勝負。といっても、「オクトパスカード」(スイカパスモ、イコカカードと同じもの)を持たせてもらったので楽勝です。最寄り駅のタイポマーケットから小学校までは「タクシーで20分」と聞いていたのに、なんと「5分」でついちゃいました。時間調整に困った困った!仕方がないので近くのマンションを眺めてましたが、すっかり怪しい人でした。


約束の時間より早く着いてしまって時間調整に困ったことがある人もない人も、約束の時間に遅れそうになってあせったことがある人もそんなことはない人も人気ブログランキングへ


タイポ校はこんなかんじ

ちゃんとサウゴイ(=レシート)ももらいましたよ!午後は香港島サイドの小学校と中学校をまわりました。3校回りきった後はすっかりつかれちゃってへとへとでしたが、トンローワンのそごうをのぞいてみると「22周年バーゲン」で店内はすごいことになってました。これは買い物するっきゃない!というわけで私も乱入。さあ、これからお買い物!というときに嫌がらせのように旦那から電話。一緒にご飯食べよう!と言われ、泣く泣くバーゲンの熱気あふれるそごうから退却。でもクリニークのキットを安く買えたから、まあいいか。

旦那とご飯を食べる前に、20時からの「シンフォニーオブライツ」を観ました。なかなか綺麗だったけど、もうちょっと工夫して欲しいような気も…
http://www.discoverhongkong.com/eng/showtime/lighting/index.jhtml

点滅しているのがわかるかな?

しかし、夜がふけていっても暑いぞ、香港。暑すぎ。でもホテルとか建物の中に入ると寒すぎ。ハウス病(古い!)になりそう。


今日の写真はホテルの横に仮設中の某ブランドショップ(某になってない!)。入場制限してましたが、単に店内が狭いだけなのかなんなのか。