What's up?


しぶしぶ某所へ週2回通って英会話のお勉強中です。私の場合読めても(百歩譲ってです。本当は読めないんだけど読めてるフリしてます)話せない、書けない(文法がしっちゃかめっちゃか)なので、この年になって「あいさつ」からのお勉強です。全くイヤになります。教科書があまりに幼稚なのでため息がでちゃうんだけど、結局はそれが実力。

先生も私のあまりのへこみっぷりに「英文科出身の人でも、日本人はあいさつが苦手だからここから始めるんですよ」ってなぐさめてくれましたが、余計にイタいっす。要は「What's up?(調子はどう?)」ってきかれたら「great」いいよ、でも「so-so」まあまあ、でも「bad」よくないよ、でも必ずその後に「and you(rself)」あなたはどうよ?で会話を続けましょう、catch(キャッチボール)の要領で!ということらしいです。


あいさつもできない私の授業は、そのために「自分のsmall newsを伝えてから、先生へ質問をする」という超初歩からはじまってます。なので、今日のお題はもちろん「昨日の骨折」。やれやれです。今日学んだのは「swollen」腫れているっていう単語だけって感じがします。原形はswellです。その流れで今日はsprain捻挫するとか、running nose鼻が出るとか、なんだか病気自慢だらけっぽい授業になっちゃいました。もうイヤだ。


日常会話において、母国語でも外国語でも「自分のsmall news」を伝えてから会話を続けられる自信がある人もない人も、そんなの必要ないじゃん!という人も人気ブログランキングへ


pronounciation is bad,sentences are opposite……等々言われまくりですね。下手に意味がわかるだけに本当にへこみます。学びに行ってるんだか、冷や汗&恥をかきに行ってるんだか、へこみに行ってるんだかね……


レッスンの前は食欲がわかないし、レッスン後はストレスでお腹も減らないし…。妙な時間にお昼ごはんを食べることになります。今日のお昼ご飯は夕方4時半過ぎ!無性に辛いものが食べたくなったので大丸のデパ地下「桂林」に行き、店内の座席で酸棘湯をいただきました。これってお昼じゃなくて晩御飯だよね、どう考えても。