人間ドック


今日は人間ドックに行きました。バリウムを一度も飲んだことがないので、わくわくドキドキです。それから肝機能の数値も楽しみ。あれだけ暴飲暴食しているので、さぞかし悪い結果が出るだろうと旦那が予想してくれてます。私としては、確かにオーバードゥース(摂り過ぎ)だけど、カラダはなんともないので絶対大丈夫!というヘンな自信もあったりします。


バリウム飲んだことがある人もない人も、肝機能の数値が気になる人も気にならない人も人気ブログランキングへ


午前9時過ぎから身長・体重のチェックにはじまり、婦人科検診(ヤダけどしょうがないね)、内科検診、聴力&視力検査、心電図、肺活量…と検査はすすんでいきます。12時ちょっと前に終わり、検査結果が出るまでは、なんと近所のスーパー銭湯で食事をしてからお風呂に入って待つのです。お昼ごはんは無料ですが、もちろんオプションでビールをつけます!1週間ですが禁酒したので自分へのご褒美です。その後ちんたらお風呂に入って時間をつぶし、また病院へ戻って検査結果を聞くという段取り。


気になる検査結果は…身長は1センチちぢんでました。ショーック!それでもまだでかいほうですが、気分的に不愉快。体重はちょっとデブ気味でしたが運動していない割にはまあまあでしょう。標準体重までは5キロくらい余裕があったし。肺活量等はなんら問題ナシ。視力に至っては左1.5右1.2で、居合わせた人たちから「おお〜っ」とどよめきがおこったくらい。これでも見えなくなってきたんですけどね……とここまではよかったんだけど、若干コレステロールが高いと言われました。これってつまり、私の料理が原因ってことですね。食べ盛りのがきんちょどもを飼育して、お弁当を作っていたらどうしても揚げ物や肉料理が多くなるので仕方ないといえば仕方ないんですけどね。そして気になる肝機能や尿酸の数値は……いたってまとも。正常。ほーらね、だから大丈夫って言ったでしょ?

とここまでは順調に説明がいきましたが、「胃にポリープがあります。複数」との宣告!へ?なんですって?ポリープってなぁに?というわけでレントゲンを見せていただいたら、素人目にもくっきりわかるポリープが見事に映ってました。まぁ性格的にせっかちなようですし、(問診票の性格診断からもあきらかだそうです)体質的なものもあるでしょうし、そんなには心配いらないでしょうとのことでした。


なので、次回再検査です。今度は胃カメラものみます。ついでに貧血の検査も。めんどくさいなあ。予約とるのもめんどくさい。あ〜めんどくさい。