信号機の故障


先月30日にとても不思議な体験をしました。それは信号機の故障で10分停まったままだったってこと!我が家の近所にT字路があるんだけど、そこにある信号は車と歩行者がきっぱり分けられてる「分離式」。歩行者さんがぽちっとな、とボタンを押さない限りは車が優先されるという最近流行りのタイプのT字交差点です。Tという字の縦側で前から3台目でまっていた私。ちょうど停まったときに歩行者さんがわたっていたので、次は反対側の車の走行順で、次はこっちね!と思っていたところ、「反対側」と「歩行者さん」の2つで交互に信号が変わっていくではありませんか!最初は私の思い違いだ!と信じていたのですが、どうも2巡3巡するうちに私の妄想でもなんでもないことが判明!後ろをみればずらっと列ができてます。こりゃ故障だわ…でも、歩行者が渡る合間をぬって車も通れるよね…と思ったのですが、一番先頭の車はてこでも動かない。何を考えてるのこいつ?と思ったけど、待てど暮らせど動かない。列の後ろからクラクション鳴らされても(私じゃないですよ)動かない。こいつはアホだ!と判断した私はとうとう携帯で110番に通報しましたよ。「信号機の故障なんですけど」って言ってみるとけげんそうな声で「どこですか?」だって。10分も狂いっぱなしなのに何も情報があがってきていないことに唖然呆然。思わず「ずっと信号が片側と歩行者側しか動いていないのに、なんで10分も異常に気が付かないの?」って感情的に言っちゃいました。10分ですよ、10分。その間に異常が察知できていないとすれば、ちょっとおかしすぎ!

電話してから2分ほどで復旧しましたが……もうひとつ気になるのが、通報したのが私一人だけ???っていう疑問。あれだけ列ができてて、クラクション鳴らしまくりだったのに10分列が動かなくて、業を煮やして電話したちょっと後に復旧したってことは……


私もね、携帯握り締めながらかなり通報するの悩みましたよ。だから10分後だったんですけど、その間にシステムが回復しないかなとかだれか通報してくれないかなとか思ってたんですけどね……結局おせっかいババアだったってことかしら?