キッシュを作ってみました

銀座のマキシム・ドゥ・パリでキッシュを食べて以来、すっかりあの味に魅了されてしまいました……!http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20070327/

銀座に行かずとも食べたい!というわけで、家政科出身の母親にレシピをきいたところ即答でした。


キッシュを食べたことがある人も、作り方をしっている人も、食べてみたい人も、作ってみたい人も、どうでもいい人も、人気ブログランキングへ


簡単でしたよ。
ほうれん草300グラムをゆでてざっくり切っておく。
ハム100グラムを切っておく。
玉ねぎ一個をみじん切りしてよくいためておく。そしてそこにハムを加えてさらにいためる。

そしてその間に卵4個をよくといておく。
そこに生クリーム1パックをいれて混ぜる。
最後にチーズを100グラムほどいれて混ぜる。〜チーズの種類がグリエールとエダムが半々ずつと指定してありましたけど、そんなの無視。ピザ用チーズを入れました。
この卵+生クリーム+チーズの液に、ほうれん草と玉ねぎ+ハムをいためたものをまぜこんで、200度のオーブンで10分焼く

というレシピでしたから。ただし、10分だとまだ卵がドロドロしてたので都合20分ほど焼きましたけど。
それでもおいしかったからまあいいや。カロリー高そうだけど……


それはそうと、こないだの金曜日に不思議な体験をしました。