お買い物に行くはずが……


今日こそお買い物へGO!とたくらんでいましたが、春の嵐で風がぴゅーぴゅー吹きすさんでたので残念ながらおでかけはやめました。お出かけは明日の楽しみにとっておきます。仕方がないのでワイドショーを見ながらおひなさまを片付けることに(おーい、3月3日過ぎてるぞ)。この土日で片付けたかったのに家族の協力を得られず今日になってしまいました。まあ、奴らに邪魔されながら片付けるよりは一人でやったほうがストレスなく片付けられるからいいの。


おひなさまを片付けた人もまだの人も、春の嵐の中お出かけされた人も仕事だった人もおうちにひきこもっていた人も、人気ブログランキングへ


手際よくかたづけたところで、はたと気が付きました。お人形用防虫剤を買うのをすっかり忘れていたことに。あ〜ん、ちくしょー。納戸にしまえない〜。防虫剤を買うためだけにでかけるのはイヤなので、とりあえず箱にしまっただけで中断。夕方車を出す用事があるからそのときでいいや……仕方がないのでちょこっとピアノの練習をしようかなと思ってやりはじめましたが、なんとなく集中できなくて困りました。ピアノなんか弾いてるよりもやっぱりお出かけしちゃおうかな…という雑念が入ったので(泣)。


夕方になって車を出しました。そのとき私が誓ったことは「いらないものは買わないぞ」ということ。え?なんでいちいちこんなことを誓わないといけないですかって?それはですね、『お買い物したいのに出来ない状況が続いたあとのお買い物では、いらないものまで買ってしまう』という悪癖をもっているからなんです。

まず、薬局に行ってお人形用防虫剤を買いました。防虫剤を握りしめわき目もふらずにレジに行きました……ところが途中でシャンプーの「春の限定品。さくらの香り」というものに遭遇。えーっと、シャンプーの買い置きあったよね、でも桜の香りかぁ…まあ、生活必需品だからいいか……。
次にがきんちょから頼まれてた靴下を買いに衣料品コーナーへ。そこで靴下を握りしめわき目もふらずにレジに行きました……ところが途中でカットソーのバーゲンコーナーに遭遇。見ちゃダメ…という心の叫びもなんのその、レジにいったときは靴下プラス余計なシャツが…!
いかんいかんと頭をふりながら食料品コーナーへ。あらかじめ明日のおかずと卵と牛乳しか買わないぞ、と決めていたはずが、レジにいくころにはカゴいっぱいになってました。
諭吉君を一人おともに出かけたのにお財布に漱石君が二人っていったいどういうことだ?

まあ、買って帰ったものはシャツ以外は全て必需品だからいいんですけどね……。それにここでガス抜きしておいたほうがIKEAとか高島屋とかららぽーとに行った際に暴走しなくてすむし……と、言い訳する私なのでした。