旧正月


今日は今年の旧正月です。旧正月とは、中国などで使われている「太陰太陽暦」にのっとって数えたときのお正月の日です。太陽暦太陰暦は一年の巡りが違うので毎年かなりの差があります。ネットで調べてみると毎年1月22日から2月18日の間に入ることが多いみたい。まさに私を含め、友人・知人がひしめきあっているみずがめ座のカテゴリーにすっぽりはまります。この時期に中国や香港、シンガポールなどにお買い物に行くと、まさにお買い得なセールがいっぱい。ぜひぜひお買い物に行きたいけれど、実のところ旧正月にあわせて中国圏へ旅行にいけたのは、22歳のときに卒業旅行でシンガポールに行ったときだけ。まだ学生だったからお金もなくて、セールでにぎわう街を横目に激安中華料理を食べたっけ。


旧正月にあわせて中国圏へお買い物に出かけたことがある人もない人も人気ブログランキングへ


今日は旧正月でもあり私の誕生日でもありました。それなのに雑用に追われ、家事におわれ、素敵過ぎて涙も出ません。このまま何もいいことなく一日終わっちゃってもおもしろくてもいいかも!なぁんて思ってたら、出張に行ってた旦那のお土産の中にいいものが!それは、アイントラハト・フランクフルト高原直泰モデルのユニフォーム!私と弟の分もあります。いやあ、ここのユニフォームはナイキとかアディダスとかじゃない、JAKOという現地ブランドなので、なかなか手に入らないもの。限定品好きとしては血が騒ぎます。早速がきんちょ2号に着せて写真を撮ってみたけれど、部屋が汚いのがばっちし写ってました!(冷汗)。ちょっと加工してみたけど、それでもダンボールやら宿題のプリントやらが写っている!悲しい。こんな汚いおうちにすんでいるなんて……と思うと悲しいです。ユニフォームがお土産だよ!と喜びいさんで弟に電話したら、どうやら私の分も欲しいようなことを言ってました。うーん、悩みどころです。けど、奴にだったら譲ってもいいかな。いつもお世話になってるしね。今から交渉です。それにしても、女性用サイズのユニなんてどうするんだ?



アイントラハト・フランクフルトはこちら
http://www.eintracht.de/aktuelles/japanisch/
http://www.eintracht.de/aktuelles/

JAKOはこっち
http://www.jako.de/start