100スキ欲しいな


「100スキ」ってなんだか判りますか?私もつい1ヶ月ほど前に知りました。「100円スキレット」の略です。スキレットとは、アウトドアなどで使う鋳物のフライパンのことだそうです。かなり重たいです。で、これに100円が付くと、「ヒャッキンで売られている小型の鉄製フライパン」ということになります。はなまるマーケットで火がついたらしいけど、あまりはなまる〜を観ない私は全然知りませんでした。が、ネットサーフィンをしているうちに発見!面白そう、欲しいなあ……と普段は行かないヒャッキンめぐりをはじめたのですが……


「100スキ」をご存知の方もそうでない方も、もっていらっしゃる方もそうでない方も人気ブログランキングへ


キャンドゥ、ダイソー、その他もろもろのヒャッキンを回りましたがめぐり合えません。そのうち手にはいるだろう……とたかをくくっていたのですが、なんと本日のめざましテレビで特集が組まれてしまいました。あ〜あ、これでまた入手しにくくなっちゃう、まいったな……と思いつつ番組をみていました。ユーザーの声、料理方法などが紹介されていましたが、お手入れ方法の段になって、急に私の頭にひらめいた、いえ、思い出したことがあります。それは、3年ほど前にお友達のおうちでみかけて、その晩早速ネットでオーダーした「タミさんのパン焼き器」。


「タミさんのパン焼き器」はこちら
http://www.oigen.co.jp/tamipan.html
http://www.oigen.co.jp/


そうなんですよ、100スキにしろ、タミさんのパン焼き器にしろ、使い始めの前に空焼きしてサビ止め薬をとばすことが必要だし、使いだしてからも使用後に必ず油を塗って保護しないといけないというちょっと扱いが面倒なところがタマにキズなんですね。使い始めの前の空焼きはまだしも、洗いっぱなしにしておくとあっという間にさびちゃう!のとかなりの重さがあるのでちょっともてあまし気味だったのですが……

久しぶりにひっぱりだしてケーキを焼いてみました。買ったときに同封されていたレシピをなくしてしまったのでこれまた目分量料理です。粉と砂糖を同量にして、卵も適当。それにこれまた適当に溶かしバターを混ぜて、タミさんのパン焼き器に入れて、ガスコンロにかけます。温度設定を200度に設定してまつこと20分。ちょっとこげくさいにおいがしたので火をとめてふたをしたまま10分ほどほったらかしにしてから様子をみてみると、ちゃんと焼けていました。パン焼き器から取り出してみると、底がちょっとこげていたので包丁でこそげおとしました。次から作るときは15分すぎから様子を見たほうがいいかも。オーブンで同じようなケーキを焼くと、200度設定で40分はかかるので、タミさんのパン焼き器の威力発揮といったところです。簡単だったから、また作ろうっと!今度は冷凍庫でもてあましていたブルーベリーをまぜて焼いてみます。