目分量料理


今日仕事先でトラブル続きだったので、帰宅したころはヘロヘロ。晩御飯を作る気力がおきなくて買い置きしておいたピザを焼くことに。オーブンを使うときはこれまた常備しておく冷凍ポテトをつけあわせで焼くことにしています。というわけで、今夜の晩御飯完了!……のはずが、ピザを探すために冷蔵庫をあさったときに、プレーンヨーグルトを発見!そういえば食べ忘れてたなあ…と思い日付を見るとなんと今日まで。こりゃヤバい、早く食べなきゃ〜!とあせったときにひらめいたのが、「オーブン使うのなら、ケーキにしちゃえばいいじゃん!」ってこと。


今までにも何度かヨーグルトケーキを焼いたことがあります。レシピを探そうと思ったんだけど面倒だったので目分量料理をすることに。要は小麦粉と砂糖の量が同じくらいだったらOK!なので150グラムずつ用意。ふるった小麦粉の量をみて大体卵4個くらいでOKよね、と判断して泡たて器でカチャカチャ混ぜます。そこに砂糖を入れて、これまた小麦粉&砂糖と同じくらいの量のサラダオイルを混ぜます。大体1カップです。そしてヨーグルトをパックごと入れて混ぜます。この液体に小麦粉をふるいおとして、型に入れてから200度のオーブンに入れ、待つこと40分。ケーキの出来上がり。


おお、ちゃんとできました。っていうか、レシピをみながら作ったよりうまい!何故〜?