高いぞ空港使用料!


年末年始の旅行では旅行代金からお土産やさんまでほとんどの支払いをカード決算しました。ほんでもって、その引き落としが2月にどどんと請求されました。覚悟はしていましたが、トータル額に呆然。ひゃーこんなに使ったっけ?って感じですが、まあこんなもんでしょう。


旅行でカードを使いすぎた経験がある方も、お買い物で買いすぎた経験がある方も、いやいやそんなことはないよという堅実な方も、人気ブログランキングへ


明細をのぞいてみると、「高いところが大好き!」でよじのぼったトロントCNタワーとエンパイアステートビルは結構なお値段しました。
CNタワー:7930円(大人2人+子供1人)
エンパイア:5084円(同じく)
CNタワーは一人あたり9カナダドルを足してPODと呼ばれるところまで上がったお値段です。今日の写真は悪天候でのぼれなかったシカゴのシアーズタワーのスカイデッキ入り口。もしものぼっていたら一体いくら請求されたのかな?


意外と高いのがナイアガラの一日観光と、ニューヨークの半日観光。
ナイアガラ:44428円(大人2人+子供1人)
ニューヨーク:22618円(同じく)
ナイアガラはカナダ人のガイドさんが丸一日いろいろつれまわしてくれて、ナイアガラシェラトンでの食事こみ。ニューヨークは怪しげな大阪弁のお兄ちゃんがジョン・レノンのアパートと中華街に連れていってくれて、その間は車窓観光、お昼は中華街にてといった内容です。


でーも!何より驚いたのが「全日空 東京支店(国際)」で届いた明細。大人は34690円、子供は33940円。3人分で103320円也!マイレージを使って飛行機代は精算しているのにさらになにが請求されたの?と思って旦那に聞いてみました。いわく、カナダ・アメリカ・日本の空港使用料と個人ツアーなので燃料代という内訳だそうな。10万ですよ、10万。信じられない!空港使用料も燃料代も覚悟してたけど、半額くらいにしか思ってなかった……10万あったら、HISとかのツアーで結構なところにいけちゃいます。個人旅行の落とし穴ですね。あ〜それにしてもイタいな10万円。