バースディケーキ


私の数少ない知人は異様にみずがめ座度が高いです。一年12ヶ月、12星座あるのに、なぜかみずがめ座だらけ。不思議です。でもって今日は旦那の誕生日です。毎晩遅くまで仕事をしてるから、もちろん平日の夕食は一緒に食べたためしがない我が家。となるとゆっくりお祝いの食事もできないわけです。もう腐れ縁みたくなってるけど、せっかくのお誕生日だからせめてケーキくらい作ってあげましょう!と朝っぱらから頑張ってみました。


お誕生日にケーキを焼く人も焼かない人も、ケーキを食べる人も食べない人も、プレゼントをもらえる人ももらえない人も、人気ブログランキングへ


せっかく早起きしてナイショで作ろうと思ったのに、こともあろうに旦那まで起きてきました。いつもは起こしても起こしても起きてこないくせに、なぜに今日だけ早起き??やっぱり私たちって仲が悪いというか、気が合わないというか……思わず「まだ寝てて!ごはんないよ、こんな早く起きてきても」といやみを朝から一発。かわいそうな旦那。お誕生日の朝一番でいやみ攻撃をくらうとは!(でも、やっぱりいつもは起きないくせに早起きするアンタが悪いのよと自分にいいきかせた私)。すごすごと旦那は布団に戻っていきました。その間にスポンジの用意。これは前もってこっそり焼いておいて冷蔵庫にかくしておいたので、今日は飾りつけだけです。いつもながらふくらまないスポンジですが、仕方がない。イチゴをはさんでからホイップクリームで飾りつけ。でも、きちんと泡立てないうちに泡だて器のたてる騒音で家族中が起きてきてしまい、いつもながらのゆる〜いクリームのケーキになってしまいました。けど、家族はこのゆるゆるケーキになれてるから平気!


今日の朝ごはんはケーキで決まり!と思ったのに、「ごはんもきっちり食べたい」と言われ、今夜用に作っておいた肉じゃが〜いつもは牛肉で作るんだけど、昨日のめざましテレビの「めざましどっち」で『肉じゃがは牛か豚か』というアンケートをやっていてちょうど意見が真っ二つに割れていたので、今回豚で作ってみた〜と鶏肉のポトフの2品も食べられてしまいました。あちゃ〜。


肉じゃがを牛で作る人は西日本の人に多くて、東日本の人は豚派っていってたけど、本当かな?旦那は「豚もいいな」といいつつ食べてたけど、やっぱり牛肉がいいみたい。思いっきり東日本系なんだけど。私はお料理するときに目分量で作って、あまり味見をしないでそのまま出しちゃうので、今回も味はわからずじまい。というのも、ポトフはまだあるけど、肉じゃがはもうないの……お肉300グラムはあったし、じゃがいも3個は使ったのに……


今夜はピアノに行くので前もって準備したつもりなのに朝ごはんで食べられちゃうとは……想定外です。じゃあ、今夜は何を食べればいいの??と思っている先から「おかわりちょうだい」と言われ、「何をおかわりするの?」ってきいてみたら「ケーキ」と言われました。私は一口も食べてないんですけど、もう残りは2切れです。朝っぱらからよく食うわ。眺めてるだけでおなか一杯です。っていうか、相撲部屋の女将になった気分。それならば、今夜はちゃんこでも作るか、どすこい!