旅行支度


もうすぐ11月も終わり。そろそろ年末年始の予定を考えないといけません。毎年『寒いから』というだけで旅行などにはいかず、帰省かだらだら自宅で過ごすかどちらかの我が家。どちらのパターンにせよ、年中無休のサービス業に従事している私は年末年始はひたすら働いていたのですが、今年くらいはお休みをもらおう!と思い(だって、人様が休んでいる間にこきつかわれるってのも悲しすぎ……)ました。で、せっかくお休みいただくのなら自宅でゴロゴロはやめよう!ということで、思い切って旅行に出かけることにしました。


今度の年末年始に旅行を計画されている方も、帰省を予定されている方も、自宅でゴロゴロされる方も、ひたすら仕事に打ち込む方も、人気ブログランキングへ


せっかく「旅行」に行くならせめて「暖かい」ところに行けばいいのに、旦那ときたら「冬」は「寒い」ところに行かなきゃね!と言い出す始末。まあ確かに一週間のうちで「さむ」かったり「あたたか」かったりめまぐるしいと体調管理が大変っていえば大変でしょうけど……。だったら「夏」に「暑い」ところにつれていってくれよ!って言ってみたんだけど、暑がりの旦那は「やだ」の一言。暑がりで寒さ好きの旦那と寒がりで暑さ好きの私。そもそも結婚自体が間違いだったのは間違いない!?


「寒い」のが苦手な私は、ほとんど出歩かないし、普段は車移動ばかりなので、寒さに耐え得るだけの「コート」というものを持っていません。Gジャンにボアが付いたのとか、ウールのコートとかしか持ってない。どれも普通の寒さには耐えられるけど雪が降るようなところには向いていない。というわけで(というか、それを大義名分として)ダウンコートを買いにいきました。最初はユニクロの「今ならユニクロのダウンが5980円!」というCMにそそられてそっちにしようかと思ったんだけど、やっぱり長く使いたいので、ユニクロはパス。それでも、セールをやっているところを探して安く買おうと努力はしましたよ。結果は予算を1万円ほどオーバーしたけど、シャンパン色のロングコートをゲット。試着していると汗ばんでくるくらい保温性はばっちりです。これでお買い物は終わり!のはずが、いつもチェックしている某お店でレスポのかばんがバーゲンされているのを発見!今まで持っていなかった形〜1泊くらい分の荷物は入るショルダーです〜が半額以下の7000円だったので、すかさず買ってしまいました。


ひとつ買うならひとつ捨てろ!ってかんじです。でも捨てられないのよね。そんな私が最近読んで落ち込んだ本がこれ

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)


この本の一字一句が私のことを責めたててるとしか思えない!

ものがすてられない→捨てなさい
部屋が片付かない→片付けなさい
食卓の上にモノがちらかっている→モノをおかない
1年以上観てないビデオテープ、本がある→処分しなさい
などなど


読むだけ無駄なのについつい買って自己嫌悪に陥るなんて、私もアホですな。まあ、この本を読んで実践したのは

窓ガラスを磨いた
そうじのときは右手にぬれ雑巾、左手に乾いた雑巾をもつ(今までは両手ともぬれ雑巾を持っていた)
ちょっとだけモノをすてた


これくらい。「お土産でもらったもので気に入らないものがあれば、思い切って処分しなさい」って書いてあったんだけど、お土産でもらった「お人形」たち〜気に入らなかったり、ぬいぐるみでほこりっぽくなるので飾れないもの〜を処分したいんだけど、たたりがありそうでこわくて捨てられない!かといって人形供養に出すと一体あたり5000円くらいださなくちゃいけないし、それを個数分となると、そりゃ処分しろっていっても二の足踏むのはあたりまえだっつうの。思い切ってゴミ袋に入れて出しちゃえばいいのだろうけど……


写真は家出用……いえいえ旅行用バッグ。7000円也。かぎだってかけられる。しかーし、旅行に行く前にこんなにお金つかっちゃって、果たして旅費はあるのか我が家?行ったはいいけれど、帰りの旅費がなくなったりして……(強ちギャグですまないような気も)。