ファミレスの「CASA」発見!!


日々ご飯を作り続ける毎日ではありますが、ときどきご飯を作るのがどうしてもイヤになっちゃうときがあります。そういう時は
①身内の日ハム関係者から買っておいた「牛丼」「カレー」のレトルトでしのぐ
②スーパーのお惣菜売り場でおかずを買っちゃう
③ごはんを炊くのもイヤなときはお弁当を買っちゃう
④ピザをとっちゃう
⑤ファミレスに行っちゃう
などの手段をとったりします。でもまあ、①はいいとして、②と③もまあいいとして、④と⑤あたりになるとお金を払った後で「あ〜やっぱり作ればよかったなあ」という気分になっちゃう私は貧乏性?ピザは自分で焼けば500円くらいでもできちゃいそうだし(生地をこねるのさえいとわなければ、トッピングはそんなにかからないしねえ)、ファミレスで塩からい料理を食べたお金で肉でも買って焼いちゃえば2倍分くらい食べられそうだしって思っちゃう。

思っちゃうんだけど、それでも料理がイヤなときはイヤなんですよね。家族中で一番早起きしてごはんを作らなきゃいけない。ごはんが終わった途端に次のごはんの支度を考えなければならない。食費のことを考えずにバンバン材料を買えればストレスもずいぶん減るんだけどそういうわけにもいかないし。


ファミレスの話からずいぶんそれちゃいました。いかんいかん。私が今日書きたかったのは、ちょっと前に全国のどこにでもあったファミレス「CASA」のこと。西洋フードシステムズが経営していたのですが、数年前に「COCO’S(ココス)」というお店に手持ちの120店舗を売却されてしまったファミレスです。

「西洋フードシステムズ」〜ウィキペディア、本社HPの順です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%BA

http://www.seiyofood.co.jp/


「ココス」(北関東出身の方ならご存知の「カスミストア」が一枚かんでいたんですよ)〜こちらもウィキペディア、本社HPの順

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3

http://menu.cocos-jpn.co.jp/


今まで「CASA」→「ココス」という名前に変えたとばかり思っていたのですが、売却されていたのですね。でもって、「CASA」の名前はなくなったと思っていたのですが、実は細々ながらも経営はしていたと!いやあ、知らなかった。


何で急に「CASA」の話になったかというと、実は昨日でかけた新大久保の駅前で「CASA」を見かけたからです。おお!懐かしいぞ!ということで
“帰りに食べて帰ろうね”と言っていたのですが、公開レッスン終了後、がきんちょどもは「もう眠たい。おなかすいたけどここで食べたら寝ちゃう」と口々に言う始末。私一人でこいつら二人はかつげないぞ!というわけで、昨日は断念して帰ってきました。この辺だと東戸塚のオーロラモールにあります(神奈川県ではここだけです)。行ってみようっと!!