アシュケナージの家族連弾に負けないように!


連弾をすることになって、楽譜と格闘中の「ラフマニノフの“ロマンス”6手連弾」。最初が4拍子(しかもサードのソロだ)、すぐに2分の3拍子(つまり3拍)になるのですが、サード・セカンドが三連符なのに、ファーストがもろに4拍でメロディを弾いていくので、子供たちは混乱してしまい「もうやだ〜」と泣きが入りました。これはもう、耳から覚えさせるしかない!といったわけで急遽アマゾンで買ったアシュケナージのCD。

ラフマニノフ:ピアノ・トランスクリプションズ

ラフマニノフ:ピアノ・トランスクリプションズ

これには、アシュケナージ奥さん&息子さんの6手連弾による「ロマンス」が入ってます。


連弾をしたことがある人もない人も、人気ブログランキングへ


ひたすらエンドレスで流して、只今耳コピ中です。頑張れがきんちょども。でも一番頑張らなきゃいけないのはこの私。指が動きまへんがな。楽譜が読めませんがな。特に五線譜からはみ出す高音部分なんて、指でたどって「ドレミファソラシド」とかぞえてます。もう楽譜に「ド」とか「レ」とか書きこみたいくらい。禁じ手なんですけど。


写真は楽譜とCD。私はサードなので、最初が思いっきりソロです。今でも、ピアノ教室のほかのお子さんが「私がやります」と申し出るのを待っているんですけど、誰かいませんか〜??