久しぶりに邦画をレンタルしてみたら

映画は好きだけれど、あまり、というかほとんど邦画は観ない私。理由は一言でいうと「つまらないから」です。そんな私でも好きな邦画もあるし、たまには観てみたいなと思う邦画もあります。


映画が好きな人も嫌いな人も、洋画より邦画が好きという人も、邦画よりも洋画が好きという人も、人気ブログランキングへ


はてな年間100本映画クラブ[019]『有頂天ホテル

上映中も、レンタル開始になってからも、評判がよかったこの映画。なので、期待してました。が、私はダメだった。生理的に受け付けなかった。話があざとすぎるといおうかなんといおうか、笑わせてやる〜!という魂胆があからさますぎて、ひいてしまいました。なんでこんな話が上映中もレンタル後も評判が落ちないのっ???なんだか不思議でした。つまんなかった。お金と時間を返してよ。


それにひきかえ、ちょっと前に新作でレンタルしてきた「ALWAYS 三丁目の夕日」はまだ納得がいく出来だった!



はてな年間100本映画クラブ[020]『ALWAYS 三丁目の夕日

こちらも「泣かせてやろう」という意図はみえみえなんだけど、まだ役者さんたちの演技が落ち着いていたので納得でした。しかし、子役がいやらしいくらい涙をしぼりとるような演技をしていてびっくり。あんなに小さい子でも、すごい演技ができるのね……。不覚にも、茶川さんが突き放すのに、くらいついていくシーンでは涙が出てしまいました。