今日も簡単!


あら〜いつから料理研究家になったんだ?ってかんじですが、昨日の油揚げmeets tuna cans(オサレにしてみたつもりだが、ダサい)に引き続き、手抜き料理発見したので、ドゾ。

中くらいのサイズのトレー(多分、15×20センチ四方くらい)に入ったひき肉〜ちなみに私は鶏もも肉と豚のひき肉で試しましたが、家族の評判は鶏もものひき肉で決まり!)合いびき肉とか、鶏むね肉のひき肉、もしくは牛ひき肉で試してくださる方、募集中です!〜
それに、卵1個と、キムチ適量。


いつから料理にめざめたの?と不気味に思う方も、どうせすぐに飽きるでしょう!(まさしくその通りで、今はどうでもよくなったです)という先見の明のある方も、人気ブログランキングへ



ボウルを一個用意して、ひき肉を入れ、卵も入れる。→キムチを目分量で(大体ひき肉に対して半分くらいかなあ)ざくざく切る。→切ったらボウルに入れてぐちゃぐちゃ混ぜる。→油をフライパンに1センチほど入れて180度に熱する。ついでにお湯もやかんに半分ほど沸かす。→適温になったらひき肉+卵+キムチをスプーン(2本使うとやりやすいよ!)ですくいながら丸めて油に落とす。→片面が焦げ目がついたら裏返しにする。キムチのせいで若干焦げやすいので注意!。→両面焼けたらザルとか網の上に取り出す。それに沸かしたやかんのお湯をまわしかけて、油抜きをする。→できたものは多分半煮えなので、お鍋の材料にするなり、肉団子として使うならフライパンに少量の油をひいてから肉団子をならべて、ちょっと水分を加えて(お酒でもお水でもお好みで)蒸し焼きにして火を通す。


キムチの辛さで塩・こしょうもいりませんよ!子どもでも食べられるはず!お試しあれ〜。