運に見放されました!


今日はがきんちょ2号の学校初日。それなのにいきなり1時間目で早退です。そして恵比寿にあるサッポロビール本社内の「恵比寿麦酒記念館」においてあるスタインウェイを弾かせてもらえるフロアコンサートへ行きました。

「恵比寿麦酒記念館」のスタインウェイ〜戦火をくぐりぬけたもの。綺麗な音です
http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/annai/index.html


そのがきんちょ2号は日ごろから全然練習しないくせに、人前で演奏するのが大好き。そんなに練習しなくてへたくそなのに、本番のたびに「火事場の馬鹿力」といわんばかりに「やるじゃん!」という演奏をみせてきた強運の持ち主です。今回も自分からは練習しない。私からたきつけられてからやっと弾いてました……今日あたり手ひどい目にあいそうな予感がします。


人前で演奏するのが平気な人も、ダメダメ緊張しちゃう〜っていう人も、そもそも人前でなんか弾きたくないし、弾く予定もないっていう人も、人気ブログランキングへ


それにひきかえ、がきんちょ1号は地道に練習するタイプ。とはいえ、相対的に練習時間は短いです。1時間弾けば長いほう。とても先生には言えません。それでもがきんちょ2号に比べれば十分な練習量です。小さいころは心配でしたが、もう最近は1号のことはほったらかしにしてます。心配なのはひたすら2号。


でもって、とうとうやってしまいました。がきんちょ2号は見事に演奏ミス。練習のたびに「同じところを堂々巡りする」という悪い癖がでていたのですが、練習しないからその癖がなかなか取れず、とうとう本番でもやってしまいました。それでそこからガタガタっとくずれて、もう笑うしかないっていうくらいひどい演奏となってしまいました。そんな様子をビデオをとりながら(あ〜あ、とうとうやっちゃったよ。でもまあいい経験だし、ちょっとはイタイ目に合ったほうがいいよ。いつまでも馬鹿力だけでのりきるわけにはいかないんだからね)と思っていた私。つまり「ざまみろ」って思ってたってことです。コンサート終了後にしくしく泣いていましたが、人前なのでなぐさめながらも内心は(ざけんじゃねえよ)と思ってましたです(笑)


がきんちょ1号も集中力が切れたりしたところではミスがありましたが、まああんなものでしょう。なかなかノーミスでは演奏できないものですね。ノーミスで演奏しているのを聴いたのは、もうかれこれ2〜3年ほど前までさかのぼらないとないかも……。(かくいう私もノーミスで弾ききった覚えってあまりないかも)
1号と2号とで弾いた連弾は、2号のソロの失敗後すぐの演奏だった割には立ち直っていたのには正直びっくりしましたが……


がきんちょたちが弾いた曲が入ってます

ショパンワルツ集 全音ピアノライブラリー

ショパンワルツ集 全音ピアノライブラリー