餃子をいくつ作れば


今日はお天気がめまぐるしく変わった一日でした。朝おきたら小雨が降っていて→ほどなく晴れてきてお洗濯物も干せたのに→お昼前くらいから急激に天候が悪化してしまいあっという間に土砂降り&雷!!しばらく雷雨が続いたと思ったら→気がついたら空が明るくなっていて……なんだかお天気に振り回された一日でした。でもこんなに激しい天候の変化を目の当たりにするたびに、やっぱり「地球温暖化」はすすんでいるんだなぁと実感。以前の日記にも書きましたが、私が中学生だったころに理科の先生が「このままの生活を続けていると、そのうち日本は熱帯化する」とおっしゃっていたのがまさに現実になっているんだなあと実感します。こんなスコールみたいな雷雨は、今まで経験しなかったもの。インドネシアでは日常茶飯事でしたが。でも彼の地ではそれも30分ほどで過ぎ去ってしまうものでしたが、今日の雷雨はずっとずっと続いていました。やっぱり気候がおかしくなってる……


こんな一日だったので、一日中家にいましたが、相も変わらず「おなかすいたよう」と言って起床してきて、ちゃんと朝ごはんを食べたのにもかかわらず時分どきになったら「おなかすいたよう」昼ごはんをくれと訴えてきて、まさかもう言わないだろうなあ、と思った矢先に「おなかすいたよう」と晩御飯を要求するがきんちょどもが私をふりまわします。朝ごはんは前日のあまりもの…あまりものといえどもボリューム満点。お昼ごはんは焼肉&サラダ…ボリュームに不足はないはず!


私のように休日は「ご飯製造マシーン」と化している方も「ご飯食べるマシーン」と化しているよい子の皆さんも、「休日にはご飯は作らないで外食!」といううらやましい方も、人気ブログランキングへ


何ですと?朝・昼とあれだけ食わしてやって、まだ腹が減ってるですと?
あ〜もうしんじられません。一日のうち台所にたっている時間は一体どれくらいかしら?あれだけ食わせてやって、これ以上何をくわせればいいのっ?


もうやけくそで「餃子」をつくることにしました。今日の製造個数は「60」です。


先ほど焼き上げて食べましたが、残りは20個くらいかなあ。旦那とがきんちょ2人で餃子40個。他にもゴーヤーチャンプルーとかサラダとかお野菜たっぷりのお味噌汁とかあったんですけど……


こうやって、ご飯作ってばっかりで、お皿洗ってばっかりで、おそうじばっかりで、お洗濯ばっかりで、宿題の面倒見ばっかりで、お稽古事の送り迎えばっかりで、学校や部活の役員のお当番でへいこらしてばっかりで、仕事も中途半端なばっかりで、すべて「ばっかりばっかり」で人生が過ぎていくかと思うとなんだかやんなっちゃいますね。まあ、私だけじゃないから仕方ないけど。


あ〜あ、南の島とかでのんびりしたいです。恥ずかしながら「ハワイ」に行ったことがない私。この世の楽園ってホント?行ってみたいなあ。のんびりしたい。