プリンプリンプリン!


がきんちょ1号がのらくらのらくらして宿題を先延ばしにしていくのにひきかえ、がきんちょ2号は結構計画的にすすめていっています(エラいっ!)。とはいえ、結構嘘ばかり書いていたりするので〜漢字なんて自分で象形文字作ってますからねぇ……(爆)〜やはり時々は見てあげないといけません。今日は台風のせいで変な天気なので、思い切って自分で選んだ課題「プリンを作る」にチャレンジしてみました。


プリン好きな人も甘くて嫌いという人も、手作りしたことがある人もない人も、人気ブログランキングへ


私も久しぶりに作るプリン。一見めんどくさそうですが、卵を混ぜて、牛乳+砂糖=人肌程度に温めたものと一緒にして、漉してからオーブンで蒸し焼きにすればいいので、まあがきんちょ2号でも簡単にできる代物です。但し危ない行程が2つほどあって、一つ目はカラメルソース作り。砂糖と水を煮詰めていって、色が変わったらさし水をしてできあがりという超シンプルなものですが、さし水をするときに中身が飛び散るのでちょっとこればっかりはオトナがやらないとね……ということで、頑張って作りましたよ!飛び散る中身をかわしながら一生懸命混ぜて作りました。それにしてもこわかったでやんすよ。二つ目は容器をならべた天板にお湯を張ってオーブンの中に入れることと、出来上がったものをオーブンから取り出すとき。天板には熱湯を張るので、とてもとても子供にはまかせられません!でもその他は全部がきんちょ2号が頑張りました。


結果は……オーブンのくせで一定の箇所に置いたもののみ「す」が入って焦げ目がついたけど、(「す」が入るというのは、穴があいちゃってなめらかにならないことの状態をいいますです)それ以外は見事な出来でした。さすがビギナーズラック!
明日にでも写真をまとめて、レシピをつけたら夏の課題のできあがり!これでがきんちょ2号は毎日書く「ローマ字一行日記」と塾の算数の問題(一日3問ずつ)をこなしていけば、OK!

問題はがきんちょ1号。どうしよう、こいつの宿題。どっから手をつけていいか皆目見当がつかんのだがのう・・・。このままじゃ、ヤマハのサイレントドラムシステムはどんどん遠のいていくばかりぞなもし!

http://www.yamaha.co.jp/product/drum/column/col05043001/p04.html


生まれてはじめて、出来たての「温かいプリン」を食べたがきんちょ2号(と恩恵にあずかった1号)。「プリンは冷たいよりも、温かいほうがおいしいね!」ですと。まあ、たまには「温かいプリン」もいいかもね。でもまあ、そう決め付けずに冷やして食べてみようよ……ということで、ただいま冷蔵庫に保管中(?)。
あっという間に食べちゃいそうですが、一応カロリーはかなり高めなので、気をつけましょう!!


せっかく、オーブンだしたから今夜は鳥の脚のローストでも作りますか!