ありがとう!!


今日は、5月の第2日曜日、いわゆる「母の日」です。私の実家は何かにつけお祝いしたがるイベント大好きな家でしたが、なぜか「母の日」と「父の日」だけはスルー。てなわけで、私もスルーさせていただいています。なんと、旦那の両親にすら。いけないヨメとはわかっていますが、何か趣味のいい、実用的なものだったら私もプレゼントしたいけれど、カーネーションを贈るっていうのはあまりにセンスなさすぎ(カーネーションを贈った方々、すみません)のような気もするし・・・・。てなわけで去年までは何事もなくすごしてきました。


母の日に何かプレゼントをした人も、何かプレゼントをいただいた人も、私同様「スルー」に徹している人も、あ!やばい忘れてたどうしよう!!!!という人も、人気ブログランキングへ


今日は朝早くからがきんちょ1号は部活に行っちゃったし(今日も今日とてデカ弁を持って行きました)、旦那は1万キロ彼方だし、がきんちょ2号はなかなか起きてこないし、朝っぱらから「カズオ」をして遊んでいました。


「カズオ」今のところ「近所のカズオ」どまりですが、いつかはなりたい「銀河のカズオ」

カズオ - PSP

カズオ - PSP

「名もなきカズオ」→「井の中のカズオ」→「近所のカズオ」→「町のカズオ」→「日本のカズオ」→「世界のカズオ」→「銀河のカズオ」となるそうな!!


そこへやっと起きてきた、がきんちょ2号。ごそごそ朝ごはんを食べ、ごそごそ戻ってきたと思うと・・・・・


「ねえ、お母さん。これ作ったの。母の日のプレゼントだよ」


え????うそ、信じられない、今この子はなんと言った???「母の日のプレゼント」ですって?え?何かしら?4月からお小遣いをあげはじめたから、きっと小物やさんで何か買ってきてくれたのかしら???と思いつつあけてみたら・・・


なんとまあ、手作りのハンカチでした。ハンカチ自体、布を切って作ってあるのです。で、その真ん中にはなんと、「手作りのリラックマ」のアップリケが!!!すごい!


そういえば、がきんちょ2号のお誕生日プレゼントの中に「自分でできる!手づくりリラックマ」という本があったのでした。こないだ一緒にアップリケを作ってみたっけ。そのたった一度の経験だけで、今度は自分の力で、型紙をとって→切って→フェルトにあわせて切って→ボンドで貼って→糸でかがって→ハンカチに縫い付けるという作業をやりとげたがきんちょ2号。雑巾すら縫えない私の子供とはとても思えないぞ!!


ジェンダーフリー流行の今日この頃には逆行するようなことを書いてしまいますが、♂・♀一人ずつ育ててみると、やっぱり「性差」って如実にあります。おもしろいし、驚きます。がきんちょ1号だと絶対考え付かないことを簡単に2号は考え付いたりもするし、かといってがきんちょ1号にとって当たり前のことが2号にとってはありえないことだったりもするし。この「性差」を今回みたいに楽しめるときはいいのですが、反対に「なんでこうも違うのっ!!!????」とマイナスに考えちゃったりするととことん腹がたったりもします。がきんちょなんか飼育していると、おもしろいことよりもつらいこと腹がたつことのほうが多いような気もしますが、たまにこういう、とてもとてもうれしい出来事があるから、それだけで報われてるってかんじです。よし、お礼に今日は何かおいしいもの食べようね!!(と、この書き込みを読んで、狂喜乱舞するがきんちょ2号なのでした。でも、今日は母の日だから特別なんだからね!!〜母の日スルーしてたくせに、ゲンキンなもんですな〜)