ブラスバンドの名曲「ブロックM」


パンパカパカパンパーン(ンパーパパン)パンパカパカパンパーン(ンパーパパン)パンパカパーンパンパカパンパンパン!


のっけから訳わからんフレーズを出してしまい申し訳ないです。これは私が大好きな曲、ブラスバンドの名曲「ブロックM」のファンファーレ部分です。私がこの曲に出会った&演奏したのはもうかなり前のこと。それからずっとご無沙汰でした。今から数年前に、アマゾンでやっとCDを発見

マーチワールド(1)

マーチワールド(1)



ファンファーレと聞くと、競馬を連想する人も、20世紀フォックスのテーマソングを思い出す人も、人気ブログランキングへ


でも、生演奏とはずっとご無沙汰だったのですが・・・・・

このたびがきんちょ1号がブラスバンドに入部することに。そこで「ブロックM」の生演奏に出会えました。うーん、実にいいですね。思わず「私にも吹かせて!」といいたくなったくらいです。

「ブロックM」とは、アメリカの作曲家ビリクが母校ミシガン大学フットボール部のために書き下ろした作品です。すごく素敵な作品なので、もっともっとメジャーになって欲しいなあ。


写真はブロックMのユーフォニウムの楽譜とマーチワールドCD。