スパーキッズが廃部になります(なりました)


言い訳なんですが、ここのところの更新不足の原因はずばりバレーボールのVリーグ参加チーム「スパーキッズ」が「廃部」になることにあります。正式発表されたのが14日付けなのでやっと書き込めますが、以前からうわさはちらりほらりとありました。その1.オリンピックメダルホルダーである元監督南将之さんがなくなられた時点での廃部のうわさ。その2.全日本登録選手でもあり、南将之さんのご長男でもあられる南克幸選手の体力の限界が近づくにつれての廃部のうわさ。その3.地元での国体終了にともなう廃部のうわさ・・・・・・などなど。それでも、堺ブレイザーズから甲斐祐之選手が移籍してくださったことで、おそれおおくも全日本のスタメンである甲斐選手を獲得したということは、外国人選手を導入しないまでもVリーグでこれからも戦い抜くという意思の表れだと思っていたのですが・・・・・


バレーボールに興味がある方もない方も、スパーキッズをご存知の方もそうでない方も人気ブログランキングへ


結局は「廃部」です。生え抜きの選手さんたち、そして何より出身地つながりでひっぱってこられた甲斐選手や、ベテランのお知恵拝借でパナソニックパンサーズからきていただいた増成選手といった方に申し訳なく思います。そして、外国人選手がいないため、あまり勝ち星を挙げられなかった(当然です)チームのために全身全霊をつくしてチアしてくださった某大学のチアチームのお嬢さん方にもなんとご挨拶すべきか言葉がみつかりません。そして、地元の皆様がた、決して安くはない後援会費を振り込んで応援していただいていたファンの方々には・・・ああ、どういう言い訳ができましょう。まあ、私のようなおばちゃんが申し訳なく思ったところで、オーナーでもなんでもありませんし、助けてあげられるわけもありませんし、口先ばかりといわれればそれまでですが、せっかくVリーグに参加していたのならば、会社の方針も大事ですが、元お家芸であったバレーボールの復興のためにもなんとかがんばって運営していただきたかったと思っているのは、決して私だけではないはずです。
もちろん、今まで廃部になってしまったのはスパーキッズがはじめてというわけではなく、川合選手が所属していらした富士写真フィルムしかり、NTT西日本しかり、オレンジアタッカーズしかり、茂原アルカスしかりですが・・・・

今年ゴールデンウィークに開催される「黒鷲旗」への参加が最後の試合となるそうです。応援に行こうかどうかは思案中。