お琴の発表会


先生、ホントにごめんなさい。練習しない生徒でごめんなさい。あんなカンタンな曲間違えちゃってごめんなさい!

お琴をさわったことがある人もない人も人気ブログランキングへ

朝9時集合で始まったお琴の発表会。お開きの夕方まで針のむしろにすわらせていただきましたが、それでも練習する気がさらさら起きない私はほんとうに悪い生徒です。本当ならば「辞めさせていただきます」って正直に申し出たほうがいいんだろうけど、お琴の中でも少数派の山田流を教えてくださる先生に、なかなか言い出せなくって・・・・


お琴の二大流派=生田流&山田流
一番の違いは爪の形です。お琴を弾くときには、右手の親指、人差し指、中指の3本の指に爪=いわゆるギターで言うピックをつけるのですが、その形が
生田流=四角
山田流=人間の爪形状
という違いがあります。爪の形状が違うとどうなるかというと・・・・。私は生田流の爪で演奏したことがないので、なんともいえないです。この本をご参照あれ!

生田山田両流箏唄全解 上

生田山田両流箏唄全解 上

生田山田両流箏唄全解 中

生田山田両流箏唄全解 中

生田山田両流箏唄全解 下

生田山田両流箏唄全解 下

先生方によると、普通に演奏する分にはあまりかわらないのですが、細かなテクニックのときに手の形が違うそうです・・・・・


月2回のお稽古とはいえ、そろそろどうするか考えたほうがよさそうですね・・・