はてな100本映画クラブ〜002『カレの嘘と彼女のヒミツ』を見ました(DVDレンタル)


ブリタニー・マーフィー嬢主演の「カレの嘘と彼女のヒミツ」をやっとレンタルできました。この邦題は嫌いです。が、「The Black Book」という原題じゃ、日本では受け入れられないだろうから仕方ないですね。

ブリタニー・マーフィーをはじめて観たのは「サウンドオブサイレンス」。かわいそうな女の子の役を上手に演じてました。アヒルみたいな声とくちびるがかわいいなと思いました。次に観たのはアシュトン・カッチャーとのラブコメ「ジャスト・マリッジ」。すんごくおもしろかったです。今回の「カレの嘘と彼女のヒミツ」もこの系統なんですが・・・・・


ラブコメが好きな人も嫌いな人も人気ブログランキングへ


いつかあこがれのテレビキャスターと一緒に仕事をしたいと夢見るステーシー。でも、今はワイドショー番組のアシスタント的存在。彼女にはNHL(アメリカのアイスホッケーのプロリーグ)のスカウトをしているデレクという素敵な彼氏がいます。彼氏が仕事で2週間留守をすることに。こともあろうにデレクは仕事に必要な電子手帳(=Black Book)を忘れていってしまいます。交渉相手の電話番号を調べてくれ、とステーシーに頼むデレク。

ついつい頼まれたこと以上に電子手帳を覗いてしまったステーシー。そこには過去の彼女の連絡先やら写真やらヒミツがてんこもり!ワイドショー番組で働いている彼女は、彼に内緒でいろいろさぐろうとします・・・・。同僚のバーブホリー・ハンターがめっちゃくちゃ好演)にもいろいろ助けてもらいながら。

調べていくうちに、思いもよらなかった事実がぼろぼろ出てきます。動揺するステーシー。デレクの元カノのうち3人と接触します。そのうち2人は「なんでこいつとつきあってたのよ!?」と思うような女性でしたが、残る一人は・・・・・・・・


この作品のいいところは、普通のハッピーエンドにしなかったこと。これはえらいと思います。なかなかできることではないように思うのは私だけ?