久しぶりにディック・リーテレビに出現!!


晦日の今夜、特に観たいテレビもなく、チャンネルサーフィンをしています。日テレのお笑いでは陣内智則くんが優勝、1000万円をもらっています。TBSではボビーが曙と戦っている。曙が結構フラフラしてるから、ボビーにも充分勝機はありそうです。でもなかなか決着がつかないから、チャンネル変えよう・・・あ、紅白やってる。ユーミンかあ・・・ひたすら紅白歌合戦への出場を鼻であしらっておきながら、何でいまさら出場するのかなあ・・・などと思いながら画面をみていたちょうどそのとき、画面の端っこに見覚えのある顔が・・・・あ!ディック・リーだ!久しぶりだ。ユーミンと一緒にテレビに出てるってことは一緒に歌ってくれるの????


松任谷由実が好きな人も嫌いな人も、紅白歌合戦が好きな人も嫌いな人も人気ブログランキングへ


ユーミンが歌う曲は「smile again」。二胡演奏家シェイ・クーの演奏、歌うのは、韓国のイム・ヒョンジュ、中国のaminシンガポールディック・リー、そして日本のユーミンの4人、総勢5人のアジアのミュージシャンが集まってのパフォーマンス。上海からの中継です。上海の夜景はとてもきれい。お約束の上海東方明珠(テレビ塔です。誰でも一度は映像でみたことあるはず)が夜空に君臨しています。外灘(バンド)方面のビルの上から上海東方明珠をバックに撮っているって感じの映像です。あー上海。行きたいなあ。上海雑技団のパフォーマンス見て、東方明珠にも上って、蘇州か杭州にプチ遠出。もちろん上海博物館も豫園もはずしませんよ!お買い物だって!。地元のスーパー(旧日航ホテルそばにある世紀市場〜センチュリーマーケット〜というマーケットは不夜城みたいでとても楽しいです)では信じられないくらいのお値段で日常雑貨のお買い物が堪能できます。ディンタイフォンだって、台北本店や日本の新宿&横浜高島屋内店とはまた違った味が堪能できるし・・・・・夢はふくらみます。でも、冬はSARSが怖いから行きたくないけどね。それに、ここのところ、2004年5月に起きた上海日本総領事館での館員の自殺騒動を巡ってまたもや中国と騒動勃発!!しばらく行けそうにない上海、いえ、中国です。日本ってどうしてこうも外交下手なんでしょうね。というより、中国が強情すぎるって考えちゃいけませんかね。私にはそうとしか思えないんだけど。暴動の頃の上海の写真が我が家にありますが、ほんとにひどいです。確かに戦争中日本はひどいことをしたんだろうけど、それはもう60年以上前の話。それを言い訳にして、乱暴狼藉をはたらくのはお門違いだと思うのは私だけ?


ストーリーは大嫌いなんだけど、上海の景色はとてもキレイ

最後の恋、初めての恋 [DVD]

最後の恋、初めての恋 [DVD]


話がそれてしまいました。とにかく、ディック・リーが元気そうでよかった。また日本でも活動再開して欲しいものです。

お!曙vsボビーの対戦は、判定でボビーの勝ち!まあ、予想通りってところ。紅白も天童よしみの歌にさしかかってます。彼女の歌で〆かと思ったら、なんと大トリはSMAP!中居くんの歌がアジア全体に響きわたってます(笑)。SMAPを大トリにもってくるあたり、NHKのあざとさが見え隠れしてますな・・・・なんて思ってたら、弱い地震がありました。年末の週刊誌で「クリスマスから大晦日にかけて日本を大地震を襲う!」なんていう物騒な見出しをみたばかりなので、何となく身構えちゃう。なんていったら「危険なアネハ」物件関係の方々から怒られちゃいますね。
紅白は白組の勝ち&ゴリエちゃんのパンティ見せパフォーマンスで終わり。あ!ゴリエちゃんの歌見逃しちゃった!!悲しい。

今年も残すところ後わずか。このページを覗いて下さっているやさしい方々、この一年間大変お世話になりました。あと数分後に訪れる来年もどうぞまたよろしくお願いいたします。写真は来年の干支のわんこたんです。