珍道中パリ編


夏休みの宿題の日記をまとめて書いていた小学生時代をいまだに引きずり、夏休み中のできごとを9月も半ばになってから9月1日付けで書いてます。毎日書けばいいのにねえ。自分でもいやになります。
イギリスからフランスへの移動手段はTGVにしたかったのですが結構お金がかかるので飛行機にしました。それも、一日フルに使おうと朝6時半出発の便にしたので早朝4時半にホテルを出ないといけなくてやっと時差ぼけが解消しつつあったのにまたフラフラ状態に。朝早すぎて免税店もほとんど開いてなかったのでお買い物を楽しみにしていた私はどっぷり後悔。
おまけに飛行機の登場案内はなかなか出ず、やっとこさ乗りこんだら乗りこんだでぴくとも動き出さず過ぎること小一時間。それでも到着時刻は予定通りということは、あらかじめ想定内のことなんでしょうな。
ロンドン→パリはさながら成田→仁川といったところでしょうが、後者が出国手続き→入国手続きとややこしいのに比べてロンパリ間はあっさりしたもので、さすがヨーロッパ内だなあと感動。
感動しつつ飛行機に乗っていると前方からワゴンが。なんとJRの車内販売のように朝ご飯を売りに来た。小さい飛行機で中央に通路があるだけなのにそこを粛々とワゴンが1回過ぎていくだけ。なんだか笑っちゃいました。

あっという間にシャルルドゴールへ。もうめちゃくちゃ久しぶりです。15年ぶりくらい。だから前の記憶全然なし。感傷にひたる間もなく「おなかすいた」という子供達のためにまずはごはんを食べにいくことに。それも奴らのリクエストで日本食。なんでパリくんだりまできて最初の食事が日本食なんだよ、と毒づいてた私。スーツケースをもってうろつくのもいやなので、チュイルリー公園前のホテルへ荷物を置きにいくことに。そこからぷらぷら歩いて「ひぐま」というラーメン屋さんに行ってみた。ここはパリ在住のコーディネーターをしてる知人から教えてもらったお店で彼女もお客さんの接待がてら週に1度は来るそうだけど、いつきてもおいしいというのですごく期待してしまいました。
期待通りにおいしいお店だったんだけど、残念なことに開店と同時に駆け込んだせいで仕込みが間に合わずにメニューが限られてしまったこと。ぜひぜひリベンジしに行きたいです。
腹ごしらえが済んだら、オペラ座の前から観光二階建てバスにのって市内めぐり。おのぼりさん丸出しでエッフェル塔に登ったけど、上から見る景色はすごく綺麗。うっとり。
夜はこれまた教えてもらった居酒屋さんに行ってみた。映画のロケなんかにも使われている有名なお店なんだって。子供達エスカルゴに狂喜乱舞。おいしいおいしいと、あっという間に2皿平らげ、またおかわり。そんなに食べるとかたつむりのお化けがでてくるよ、って言ってやりたいくらいむしゃむしゃ食べてた。
さあ、もう夜10時だから帰って寝ようということになり、ホテルの前まで行ってみるとちょうど移動遊園地が公園内に来てて、まだ営業中。「絶対乗るまで帰らない」という子供たち。まあこんなことも一生に一度だからまあいいかと11時過ぎまでブランコ乗ったり観覧車(これがめちゃくちゃ速い。振り落とされそうでこわい)に乗ったりで楽しく過ごしました。

もちろん、そのつけは翌日に来たのです!!続きはまた明日の日記で。
写真は下からとったエッフェル塔。登るのに1時間待ちだったのでその間に撮りました。この待ち時間からすると、イギリスのロンドンアイは休日だったのに待たずに乗れたので、こんなところにもテロの影響があったんですね。

エスカルゴ、好きな人も嫌いな人もとりあえずブログランキングへallez!