バッキンガム宮殿

エリザベス2世女王陛下のお住まいであるバッキンガム宮殿。夏の間の数週間だけ一般公開されます(その間女王陛下はウィンザー城へ)。これってすごいことですよね。一部だけとはいえ、王室のおうちに入れるんですよ。日本でたとえるなら、天皇陛下那須御用邸に行ってらっしゃる間に皇居の中に一般人を入れるようなもの。ウィンザー城が常時一般公開されている(女王滞在中は入れないところももちろんありますが)のを考えると、バッキンガム宮殿の一般公開は激レアアイテムです。なんとこのたび偶然にも期間中でしたので、いやがる家族をひきつれて行ってきましたよ。宮殿内は基本的に写真禁止(みんなバシバシ撮ってたけど)。外観はOKだったので記念にパチリと撮ってきました。
庭の片隅に記念品販売コーナーがあったのですが、もちろん期間限定のためなんとプレハブ!あらびっくり。でも合理的でいいですね。ついでにトイレもプレハブでした。

エリザベス女王のためにも(?)人気ブログランキングへ清き一票を!god save the queen!