ホルスト「惑星」聴き比べ


クラシックファンでなくてもほとんどの人が耳にしたことがある名曲「惑星」。最近では平原綾香が勝手に歌詞つけて歌ってます(意地悪な言い方をするけど、なんだかずるいなあと思って。
話がそれました)。

久しく聴いていませんでしたが、最近急に聴きたくなり以前からもってるカラヤン指揮のものを探し出しました。でもいろいろ聴き比べたくなって前から興味があったバーンスタイン指揮〜第1曲目の「火星」がかなりアップテンポ〜、メータ指揮〜けっこうベタベタに振ってるのと、おまけにスターウォーズ組曲が入っていて1000円ぽっきり!〜、ボールト指揮〜やっぱりホルストはイギリス人だからロンドン交響楽団の演奏で聴いてみたい〜の3つを購入。早速聴き比べてみると、元は同じ楽譜を演奏しているのに、よくもまあこんなに個性がでるなあとほとほと感心。
たまには聴きくらべるのもいいかも・・・。お金かかるけど。

ホルスト:惑星

ホルスト:惑星

ホルスト:惑星

ホルスト:惑星

ホルスト:惑星 / ウィリアムズ:スター・ウォーズ

ホルスト:惑星 / ウィリアムズ:スター・ウォーズ