娘のささやかな野望、それは香港のアフタヌーンティー食べ歩き制覇


ここのところ送別会が続いていて、結果として「えせグルメ」な日々が続いております(笑)。そんな私のブログを読んだ辛口が身上の身内(娘ともいう)が、ぽそっと一言。


「この夏休みは香港のアフタヌーンティーを食べ歩きして制覇する」


へ?


ちょっと、アンタ、今なんつった?アフタヌーンティーはね、見かけはかわいいけど、お値段がちっともかわいくないんだよ!!!!ガキが食う、じゃなかった、子供が食べるものではないんだよ!!!!


とは思ったのですが、やっぱり自分だけがいい思いをするのもナンだしな、ということで、まずは初級編で、グランドハイアットアフタヌーンティーに連れて行きました(だって、ここは一人あたり170香港ドルで安いんだもん)。


が、奴としては不満。


「お母さんはもっといいものを食べている!!!」


そりゃそうよ。だから何?


夏休み中、家のお手伝いをよくしてくれたら、もっといいところに連れて行ってあげますが、それでよろしいわよね。


グランドハイアットアフタヌーンティーは、実をいうと、1階(日本で言う2階)の「Tiffin」のケーキバイキングの方が有名。でも、娘が「とにかくアフタヌーンティー」にこだわったので、グランドフロアのほうに連れて行きました。

ここでの正式名称は「アフタヌーンティー」ではなく「ハイティー」です。下2段〜サンドイッチとスコーン〜は定番メニューですが、一番上のスイーツを6種類の中から選ぶ方式。二人で行ったので、各一個ずつチョイスしました。

スコーンに添えられているクロデットクリームとイチゴとパイナップルジャム。パイナップルジャムがとーーっても美味しくて幸せでした。

周りの香港人たちがやたらとオーダーしていた(でもお残し率もダンとつ)これは一体なんだろう?次回への宿題です。


そういえば、ここはポットに入ってる紅茶の葉が少なくて(だってホントは人数分よりひとさじ多く加えたほうがいいのに)、それが残念だったなぁ。3杯目くらいからは色水状態(泣)だったから…


というわけで、今回はちょっと残念でした。が、ジャムが本当に美味しかったから救われたかな。


グランドハイアット香港のハイティーが参考になった方もここには期待してないよという方も、人気ブログランキングへ